房総コラボ探訪録【房総コラボ】

こんばんは。

予想以上に晩御飯を作りすぎて満腹感ハンパない井浦です。

山盛りパスタとオムレツと生姜焼きと味噌汁。
無茶苦茶だなぁ。

■房総コラボ

昨日は、千葉の房総半島で開催されている『房総コラボ』を楽しんできました。

房総コラボとは、
スタンプラリーキャンペーンで
112店舗ものお店が一斉に房総エリアを賑わす楽しいイベントです!

年々参加店舗が増えているそうで、今年はとうとう100軒超えの112店舗!

木更津・君津を中心に展開されていて、

参加店舗でお買い物をしてスタンプを3つもらうと、特典への応募ができます。

今年はなんと特賞にコラボ参加店で使える商品券10万円!

房総を楽しむついでにスタンプを集めて、

ついでに応募までできちゃうんですねぇ。

僕はしばらく友理にも行ってないし、

『麦の膳』を切らしていたので木更津・君津に行きたくてしょうがありませんでした。

で、どうせいくなら転職前の有給消化のこの時期。

さらには房総コラボに参加できるこの時期!

4月に入って最初の平日休みに行ってきました!

■九州ラーメン友理

どう言ってたって、友理に行かないわけにはいかない。

としさん・まささん。 なんつーか、カッコイイ兄弟ですよね!

木曜日はギョーザの日!
友理のギョーザ、僕はなにもつけません。
まささんが薦めた食べ方ってのもあるけど、本当になにもつけなくて美味しいから。 酢くらいはサッパリしていいけど、醤油は付けないで食べて欲しいです。
小籠包みたいにスープが溢れて、本当に美味しいから!

そして、今回は迷うこと無く『長崎ちゃんぽん』を注文しました。
長い友理ロスともなると、ちゃんぽんロスとも言えるわけで。
この野菜の盛りに目がいくのは当然ですが、
そのエキスが溶け込み油と乳化したスープの旨さは身体が欲するレベル。
なのに、僕と同行する人はだいたいラーメン食べるんだよなぁ。
ラーメンも無茶苦茶美味しいんだけど、ちゃんぽん食べろよ!

はぁ~。

ため息がでる美味しさだった・・・。

汗をかき、鼻を垂れ、口の中を火傷しながら夢中で食べる。
そんな全てがPriceless!
あ、カッコつけました。
とにかくスープも完食!

このとき石井さんに遭遇。

この方が石井さんこと、
キクラゲブラックです。
(写真は原さんの投稿から拝借しました)。

先日Facebook上でやり取りをしただけだったのに、

お声がけいただきました!

嬉しかったなぁ。

そうそう、


で、こんな投稿があったので・・・

ちゃんとフミヨさんには謝っときました!
お詫びにコンビニでお菓子を買っていったのに、使う前に渡しちゃった・・・。

小芝居させるなと、まささんに怒られました(笑)

■石川商店

『麦の膳』が底を尽き、弁当の物足りなさを感じること半月。

ようやく向かうことができた石川商店。

オコメンと事前に行く時間を確認していたので、今回はちゃんと会えました!

そのうえ、色んな方と初対面まで果たしてしまいました!

オサノ手芸店の美穂さんとオコメン。

インテリアコーディネーターの矢島さんとオコメン。

そして、バームクーヘン『せんねんの木』の曽根さん!
(写真はオコメンのを拝借)

『麦の膳』を買ってオコメンとお話するくらいしか考えてなかったのに、

結局2時間いました。

お米屋さんの店頭に、2時間いました

椅子があって寛げる友理でも1時間半だったのに、

お米屋さんに2時間ってなんなんだ(笑)

あ、今回は麦以外に『わかめ』を買いました。

実家では親父がやたらと『茎わかめ』の佃煮を作っていたし、

公務員の男子寮にいたときに「寮母さんに渡しとけ」と渡されたのも『わかめ』という、

なんか『わかめ』に取り憑かれたかのような親父の息子の僕ですが、

実家を離れてからは美味しい『わかめ』を食べてませんでした。

店頭に『わかめ』を販売しているとのPOPを見てから、

オコメンにどんな『わかめ』なのか聞き、

これは食べたいと購入。

今日の晩御飯になりました。

それが冒頭の味噌汁に。
プリプリのコリコリで良い香りがして美味しかった~!

■NOZY COFFEE

先日のまささんの投稿だったり、シフォンケーキの石井さんの投稿もあり、

以前から気になっていたNOZY COFFEE(ノージーコーヒー)。

イオンモール木更津内にあるということで、

今回のルートでは小さく回れて手軽だし行ってみよう!と。

で、行ってみたら、アレ?

シフォンケーキの石井さんみっけ!

昨年の房総コラボの特典にいただいたシフォンケーキが美味しくて、

友理で会えるかもねなんてお話してたんですが、

NOZYにいました!(笑)

さすが、住んでるんじゃないかくらいの投稿頻度だっただけはありますね!

NOZYのこと、シフォンケーキのこと、色んなお話ができました。

初対面だけど変な緊張感なかったなぁ。

心から会話が楽しめました。

やっぱSNSでのコミュニケーションってオモシロイ!

他にもFacebookでお見かけしている人にも遭遇しました(笑)

すげぇよ、木更津・君津。

エンカウント率高ぇよ、木更津・君津。

■次はいつ行こうかなぁ

房総コラボは5月14日まで続きます。

とにかく店舗に行ってお買い物してスタンプを貰えれば、

応募は何口でもOKです!

そうでなくても色々発見のある木更津・君津。

更に、SNSしてるとやたらと人に会える特典付き(笑)

今回のツアーは、本当に人と沢山遭遇しました。

いつもと違った木更津・君津体験だったなぁ。

まだまだ魅力盛り沢山なのに人に知られてない名店もあるとか・・・。

館山にも行きたいし、また亀山ホテルで温泉に浸かりたいし。

房総半島は想像より楽しい場所ですよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA