人の気も知らないで好きなことばっかり言って【だってしょうがないじゃないそんなもんじゃない】

こんばんは。

ただいま仕込んだ肉じゃがが炊飯ジャーでゴトゴトいっております井浦です。

釜の大きさを越えた!

なんにしても、出来上がりが楽しみです。

■僕は高校生の時ステーキ屋でバイトしてました

そのときは厨房担当で、調理と仕込みをしてました。

ステーキ屋だけど責任者が元イタリアンシェフだったこともあってか、

けっこう色んな仕込みをしたり、

キャンペーンが始まると独自のメニューを展開するなど意欲的なお店でした。

このステーキ屋ってのがまた変わってて、

広い敷地に独立した店舗が複合的に展開する特殊な環境で、

『ウエスト新宮店 味の街』ってなかに中華やら焼肉やらがあるんです。

その中のステーキ屋。

ちなみに、アーティストのYUIもバイトしてたので僕の後輩ですね。

会ったことないけど。

ちなみに、同じ新宮中学校ですので僕の後輩です。

年が違いすぎてなんにも被ってないけど。

話が逸れた。

そんな変わった環境の敷地にある店舗だったんですが、

場所が主の導線からみて完全に外だったこともあってか、

まぁ暇なわけです。

平日の夜なんて、僕一人で回せるくらい暇な日もよくありました。

夜の売上、カレー一枚とかね。

ステーキすら出てない(笑)

仕込みは色々あって、

ハンバーグ捏ねたりスジ取ったりタレ作ったりスープ作ったりするわけです。

あ、あと勝手に居残って賄いが食べたかったので、

ロールキャベツ作ったりもしてました(笑)

で、その合間に厨房の掃除をしたりもするんです。

ステーキ屋だから、油汚れがスゴイわけですよ。

こういうのが油まみれになってるわけです。

苛性ソーダを一斗缶に溶かして、

ガンガン炊くわけです。

で、その溶液を使ってゴシゴシこすると油がスルーッと取れます。

劇物だから、気体を吸ったり肌に触れるとメチャクチャ危険なんですけど、

そんなことを仕込みと調理の途中にしたりしてたんです。

けっこう頑張って掃除はしてました。

オープンキッチンだからというのもあるし、

なにより食中毒はヤバイですからね。

責任者からよく言われてましたもの。

■だからこういうのが気になる

汚い。

とある飲食店のテーブル。
箸は割り箸じゃなくテーブルの箸立てに置いてあるから、
清潔なのか不安になります。

他の店舗に行くこともあるのですが、

まぁどのお店も同じような状況。

ってことは、この管理ってオペレーションに含まれてないんだろうか?

お客様の席で食事したことないのかな?

セルフのお店なので、薬味のところもけっこう汚れてそのまま。

ウォーターサーバーも近くにあるから、

頻繁に店員がグラスの補充をしてるのに見てないのだろうか?

■やらなきゃ良いならやらない

バイトが多いとこの考えが蔓延しますよね。

できるところはそんなことはない、ってのは置いといて。

誰かのために仕事をするというより、金を稼ぐために時給で働く。

必要以上のことをしたくないというか、

言われないなら知ってても改善するのは面倒。

楽な方がいいに決まってますもん。

きっとお客様の方を見てないんだろうな。

どのお店もそうなら、会社自体があまり考えてないのかも。

広告には良い事書いてても、

こういう部分でその会社の本当のところが透けて見えますよね。

■僕の仕事はどうだろうか

ちゃんとお客様に快適に過ごしてもらえてるだろうか。

できるだけ清潔にしたり臭くないようにしてみたりしてるけど、

第三者が確認することが少ないからよくわかりません。

基本的な掃除とかはルーチンにして、

抜けがないように気を付けてるけど、評価はどうなんでしょうねぇ。

お友達は「綺麗だったよ」「臭くないよ」と言ってくれました。

信じないわけじゃないけど、やっぱり気になります。

というわけで、

年度末で飲む機会が増えると思いますが、

ゲロだけは勘弁してください!(結局人のせい)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA