三浦合宿を僕なりの視点で綴ってみる【フロリダ族三浦合宿最終講】

こんばんは。

目の痛みが段々ひどくなってきたので目医者に行ったら休診日でした井浦です。

他の目医者に行きたくないので、明日に出直します。

別に感動したお話を聞いたわけでもないのに涙が止まらない(´;ω;`)

■3月14日~3月15日はフロリダ族三浦合宿最終講でした

僕が、SNSの発信方法をベースに色んなコミュニケーションについて学んでいる、

酋長かっちゃん率いる『フロリダ族』

酋長かっちゃん。

おっと間違った。

酋長かっちゃん。

あれ?おかしいな・・・

酋長かっちゃん。

・・・。

まぁ、講習中はずっとスリッパで活動していたので、これでいいか。

まんまと仕事明けの仮眠で寝坊した僕は、13時開始のところ15時に到着。

17時から始まる課題の発表に向けて急いで準備をしました。

今回の課題は「他己紹介」。

パートナーとなる高橋雅美さんについて、短時間ながらたくさんのことを聞きました。

発表の様子。
けっして、ミッツが嫌われてるわけではありません(笑)

短時間にパートナーの情報を収集し、まとめ、練習をして発表します。

言おうとしていたことが飛んでしまったり、

話の軸がブレてまとまり感がなくなったり。

この体験で、

独りよがりな発信ばかりしていないか。

普段から人にどれだけ興味をもっているか。

人のことを見守るような行動ができているか。

相手の話をどれだけ聞く姿勢ができているか。

思いやりのある行動が本当にできているのか。

そんなことが丸裸にされる場面だったように思います。

自分の赤裸々なことをパートナーに話すだけでも丸裸なのに、

発表の場でも丸裸なるだなんて・・・(笑)

ちょっと精神的にキツそうに思えますが、

伝わるように身振り手振り一生懸命になるこの時間は、

終わってみると凄く達成感を得られるのです。

きっと、終わったら「楽しかったなぁ」と思えるはず。

色んな課題も感じて凹む部分もありますけどね(笑)

■そんなことより飲み会だ!

フロリダ族も取りも直さず宴会、もとい懇親会が本番です。

とはいえ、

初日は遅刻のため課題の発表が宴会の最中に実施されたため、

写真を撮る余裕もなく(笑)

さらにWBCのキューバ戦があったことも重なり、

なんだか微妙な発表になったような?(笑)

宴会の途中で他己紹介。
緊張したわ~。

しっかし、このキョウジュが差し入れてくれた2つのお酒。
ヨーグルトのお酒と、
キョウジュが酒蔵さんと共同で作ったらしい清酒『勢寿(セイジュ)』。
絞ってからひと夏寝かせたらしく、まろやかな感じで美味しかったです!
さっすが福島の酒屋さん。

この日は深夜3時まで飲み続けました。

だいぶ飲んでたなぁ。

翌日ケンイチローは潰れてました(笑)

写真撮っとけばよかったなぁ。

■二日目は他己紹介をブログにすること

前日に実施した他己紹介。

これはカンペ無しとはいえ、言葉で修正しながら発表できます。

多少の間違いはその場で本人から訂正も入ります。

感情を乗せて喋れるので、笑いもグッとくることも伝わりやすい。

ブログは言葉だけ。

写真は使えるけど、その人の紹介に使える写真って僕らは持ってない。

幼少時代の写真なんて持ってないですからね(笑)

ほとんどその場で撮ったものだけ。

そんななかで、いかに伝わりやすくまとめるか。

そのための情報整理もそうですが、

言葉のチョイスや使い方がとっても大事になってくる。

書き手のミスで、読んだ人にパートナーの間違った印象を与えかねない。

この他己紹介からブログに起こすという作業は、

人前で発表するものとは違った難しさを感じました。

そんな他己紹介については僕のブログをどうぞ。

昨日書いて、今日アップしたやつですけど(笑)

息子のために出来ることをやり尽くす【フロリダ族】

そして、ほかの族仲間の他己紹介ブログもどうぞ~(*´∀`)

ミッツのブログ→

まずは自分から優しくなるからこそ、その空間は優しさに包まれるって事を改めて気付かせてくれた。

キヨシのブログ→

コーヒーショップ(自家焙煎)オープンを目指している勉強仲間を紹介します。

ケンイチローのブログ→

飲みたくなる日本酒。

めぐみんのブログ→

熱い男の思い『フロリダ族~三浦篇~』

ワッキーのブログ→

体の治療だけでなくケアをしてくれる治療院

雅美さんのブログ→

イウラトイウイキカタ

マサオのブログ→

ぜひ行ってみたいミーナ美容室

ヒデのブログ→

替えのきかないカラダのことだから、大切さを分かってる人にお願いしたい

キョウジュのブログ→

神奈川県フロリダで知り合った完璧すぎる?男

■第五期SNSフロリダ族最終講が終了

以上で、全3回に渡るSNSフロリダ族が終了しました。

と言っても、フロリダ族は終わるわけではありません。

今後も族仲間それぞれのイベントや、

違う時期に開催されるフロリダ族で席を交えることもあります。

実は僕はフロリダ族4期だから、

今回の5期はオブザーバーとして参加してますからね!

ここで出来たフロリダ族仲間は、ずっと続いていくのです。

お疲れ様でした!

■最後に打ち上げの様子を・・・

さ、それでは合宿の第二回目の本番を開始します!

緊張から開放された、というわけではないでしょうけど、
この日一番の笑顔を見たような(笑)
左からマサオ、キョウジュです。

ようやく三日酔いから復活したケンイチロー。
キリッとしとるやんけ!

キリッと・・・アレ?

スマホを向けたら、ミッツとサイモンにウインナーを持つ手を掲げられました。
けっして、ファッ○キュー!って言ってるわけではないです。

そして普段はカッコイイ男であるミッツが、
日本古来から伝承されし卑猥な指サインを作っていました。
彼になにがあったのかはわかりません。

朝もカレー、昼もカレー。
そのいずれも大盛りで平らげるナイスガイが、まさか・・・ね。

いやぁ、楽しかったなぁ。

楽しすぎて顎が疲れたわ。

胸いっぱいやわ。

いや、まだでした・・・。

これがあったから、僕の今回の三浦合宿が有終の美で飾れたんだと思います。

そう、いつ撮れるともわからないアノ瞬間を抑えることができたんです!

あのゴハンバカに遭遇し、その瞬間を写真に収めることができました!!
震える手を抑え、必死にシャッターを押しました。
生涯、一度あるかないかの動きができたと自負しています。

やったぁーーーーーー!!!

本講のすべてがこの一枚に詰まっています。

感無量です!!

帰りはちゃんとDr.Martensを履いて帰りました。

以上で~す。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA