切羽詰まった者同士、仲良くしようじゃないですか【タクシー強盗】

こんにちは。

お昼ごろから雪が降り始めました井浦です。

今日のうちなら、運転に支障はないかな。

■最近また増えてるらしい

それはタクシー強盗。

これは何かの映画のブルース・ウィリス。
強盗とは一切関係ありません。

手口は、定番の難癖つけて刃物を出すというもの。

一人だったり複数だったりで、

同一犯ではなさそうですがタクシーにまつわる犯罪が増えてるようです。

■タクシー強盗をしても得はしない

現金を積んで移動しているという部分では、

コンビニなんかと比較して狙いやすいのかもしれません。

でも、まずタクシーに高額の現金は積んでません。

ちなみに僕が毎日持ってる釣り銭は、

小銭を入れて1万円とちょっと。

これにお客様からの売上が加算されていくわけですが、

都内のタクシードライバーの平均売上は、

約45,000円。

つまり、せいぜい6万円あるかどうか。

で、今時のタクシーはクレジットや交通系カードに対応しているので、

現金収受も少なくなってきています。

刑法236条 強盗罪

暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。

2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

たった数万円を盗っただけで、懲役5年以上と重い罪です。

ちなみに、殺人罪に次いで重いんだっけな。

判例を見たわけではないけど、

状況としてタクシードライバーは完全に無防備な状態だから、

情状酌量もあるかどうか。

実刑になる確率は高そうです。

■GPSやドラレコから足がつく

当然ながら、今時のタクシーはこれらの装備も標準です。

証拠が残りまくる。

これで逃げおおせるのは、なかなか至難の業じゃないでしょうかね?

■つまり

タクシー強盗はリスクしかないよ!

ということです。

それにね、

タクシードライバーもそんなに裕福な人はいないです。

僕の周りだけじゃないはず・・・(笑)

弱い人から巻き上げるなんてしないでさ、

ちがう所に相談しましょうよ。

僕らも必死に生きてるんですから。

以上です(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA