好きなことは一つとは限らない【サバゲーと音楽と】

こんにちは。

部屋の芳香剤のつもりで買ったLUSHの石鹸が思いの外匂いが強くてビビった井浦です。

当時はいい匂いと思ってましたけど、

なるほどこれは強烈(笑)

モールなどで、

フロア一体がLUSH臭(ネットではラッシュウと言うらしい(笑))になるのがわかります。

■僕は音楽が好きだと公言してます

が、最近は音楽的な行動がなにもできていません。

相変わらず何処に行くにもitunesを多様しているし、

CDをあまり買うことはできないので、

ラジオや図書館を活用しては新しい音楽に触れています。

が、自分が演奏したりという機会を作れていない。

時間がないというより、

それに触れようとする機会創出ができてないんです。

手っ取り早く一人で近所のスタジオに入るのも良いんですが、

目標や目的が明確じゃないスタジオって、

正直すぐ飽きる(笑)

だから、そんな時間を作るより、

家事をしたり映画を見たり出掛けたりするほうが楽しいんですよね。

ここへきて、

自分が「ただただドラムが好きだ」というものではないんだろうな、

と気付いてきました。

というか元来僕の興味の矛先って、

そのものというより、

「それをすること(できること)によって何を得られるか」

という暗黙のテーマがあったのかもしれないと思い始めました。

■いまはサバゲーにハマってます

サバゲーとは、サバイバルゲームの訳です。

サバイバルゲームとは、

電動ガンなどのトイガンを使い、

特定の場所で多数の人達と銃撃戦を楽しむものです。

雪合戦の、トイガンバージョンですね。

去年の3月がサバゲーデビューでした。
ピンぼけしてわかんないですけど(笑)、上左が僕です。

トイガンってのは、実際の鉄砲をモデルに、
BB弾と言われる小さな弾を発射できるように作られたオモチャのこと。
写真はステアーといわれるオーストリア製の鉄砲です。
電動モーターを利用して、圧縮空気を送り出してBB弾を発射します。
当たると、けっこう痛い。

サバゲーの楽しいところは、

戦争疑似体験ができるという荒唐無稽なことじゃなく、

雪合戦の楽しさにコスプレによる演出が合わさったものかな、と。

なんだかんだ言っても、

『武器』って強さのアピールだから、

男にとっては燃えないはずがないんですよね。

男の憧れシュワちゃん(笑)
『プレデター』での強力な武器の数々は、興奮を抑えられませんよね。
子供の頃から、夢にまで見たシチュエーションです。

まぁ見た目があれなんで、サバゲーに賛同する人は少ないと思いますけど。

もうひとつは、

やっぱり同じもの好きな同志で楽しむことができる、ってことでしょうね。

そのうえ、技術がどうとかあまり関係ない。

勝負の結果はもちろん勝ったほうが嬉しいけど、

それよりも人とのコミュニケーションが楽しいんです。

サバゲーに参加される人は、本当に様々です。

会社の役員や経営者など、色んな分野で働いている方と接触できます。

年齢層も、10代の子供もいれば50代のオジサンだっています。

そんな人達と、同じサバゲーを通じて仲良くなれるんです。

だから楽しい。

楽しいから、プライベートでのコミュニケーションも増えていきます。

昨夜のサバゲー仲間による新年会。
集合写真とか撮ってなかった(笑)
顔が楽しくなさげなのは、激辛メニューを食べる前での緊張です。

こんなアホみたいな激辛料理を食べるってのも、
イベントとして楽しい。

■バンド(音楽)とサバゲーの共通点

結局のところ、

僕が楽しいと思えることって、

すべて人が絡んでることかなぁって最近気づきました(遅)。

サバゲーにハマったのは、

もちろん鉄砲という武器を持つ部分もないわけではないですが、

誰かと共有して楽しむことができたから、ってことが大きい。

音楽も、聴いてて楽しいってことはもちろんあるけど、

最初は兄貴や友達とのコミュニケーションツールだったと思います。

そのうち楽器に触りたくなり、

一緒に活動するバンドメンバーと巡り合い、練習を重ねてライブをする。

だからバンド活動は楽しかったし、

そのときの友達がいまでも繋がっているのかもしれないと思います。

■好きなことは人と繋がること

結論として、そういうことかなと思います。

「一人で平気」とか言っちゃいますけど、

ずーっと一人ではいられない。

ずーっと誰かといるのも嫌ですけど(笑)

小さくても一つのことでいいので、

自分の好きなことを共有できる人と繋がりたいんだと。

好きなものが共有できるってことは、

その人のことをきっと好きになると思うんです。

そうしたら、楽しい時間は沢山増えますよね。

好きなことを共有できる人を沢山増やしたい。

楽しい時間をもっと増やしたい。

最近はそのことしか考えてないです。

それ意外、なんもしてない(笑)

あぁ、だからか。

パチンコの話しをしてるやつを軽蔑した目で見てしまうのは(笑)

全然楽しくないし、むしろ嫌いなものだから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA