見たいものだけ見るってことはできないもんか【息子のこと】

こんにちは。

週末は息子に会えそうでこれから楽しみです井浦です。

そろそろ面会の時間増えないかなぁ。

■様子が見えないもどかしさ

離婚したのは、一昨年だっけかな。

それ以前から家庭内別居して、

本格的な別居して、

そして離婚をしました。

別居してから離れて暮らしているので、

二人の様子は僅かしか届きません。

「様子が知りたいと言うのなら、離婚をしなきゃいいじゃないか」

「子供の為を思うなら、離婚するべきじゃない」

という意見もチョイチョイ聞きます。

「今時のやつは、辛抱を知らん」

って感じで。

まぁ、それについてはなにが正解だったのか分かりません。

子供の頃の自分の気持を考えれば、

違う答えになる判断を、

一つの答えに収めようっていうことの方がナンセンスだな、と思います。

どっちもどっち。

良いも悪いもないのかな。

そんなこと言い出したら、

そもそも結婚すべきじゃなかったなんて考えになるし、

無理矢理にでも堕ろした方がいい、なんて議論になりそうです。

あ、話が逸れました。

夫婦がいがみ合って離婚したので、

彼らの生活は彼らからしか伝わってこない状況です。

だから、どんな気持ちで生活してるのかわからない。

なんでこんな話しをしてるかと言うと、

最近メールのやり取りが息子のアカウントに変わり、

息子の話し言葉で文面が書かれています。

当然、息子本人が書いてるわけではないから、

どこらへんまで本心なのか読み取れないんですよね。

■今のうちから時間を作らないと

「お父さんはいらない」と言われないように、

と思っています。

上の息子は小学校1年生なので、

これからドンドン友達付き合いが増えます(増えなきゃ困るけど)。

生活から父親がいないので、

余計に会う機会はなくなると思うんですよね。

当然ですけど、

「自分がどうしたいか」なんて言っても、

人の都合に影響されないものでもないですし。

会いたいけど「会わない」ということもあれば、

会いたくないけど「会う」と気を使って言うこともあるでしょうね。

できるだけ、

自分の気持を言いやすい環境であればと思います。

そんで、

本心でどうしたいか判断できるようになってほしいと思います。

なんだか、話が暗い(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA