彼を知り己を知れば百戦殆うからず【クルールクレール】

こんにちは。

お腹が空いたのでご飯を作ろうと思ったら卵がありませんでした井浦です。

卵がない朝ごはんだなんて!

というわけで、お昼ごはんまでに卵を揃えます。

あ、どうでもいいこと言いました。

■ご飯は適量を食べましょう

「メシご馳走するよ。とんかつ食いに行こう」

会社のオジサンと朝ごはんです。

コレを一人で食べろと・・・?

ご飯は適量を食べましょう。

■お友達のところまでお届け物です

先日、ウチコさんに注文していたガレット・デ・ロワが届きました。

あ、ガレット・デ・ロワについてはコチラをどうぞ。

昨年も頂いたんですが、

とても美味しかったし、一年の運試しってのも楽しいので今年もお願いしました。

これは昨年の様子です。ぼっち。

昨年は同じアパートの人にお裾分けしたんですけど、

イマイチ盛り上がりに欠けたので今年は違う人と楽しもう、と。

というわけで、ガレット・デ・ロワを携えて電車で移動です。

一睡もしてないので、途中何度も落ちながら向かいました。

最寄り駅に到着・・・。

そう、経堂と言えばココ!
真由美さんの経営する、『クルール・クレール』
髪を切ってもらう約束もしていたので、とても楽しみにしていました!

真由美さん、見切れてますけどね(笑)

昨年はアーモンドクリームのガレット・デ・ロワでしたが、
今回はピスタチオクリームと木苺のジャムのガレット・デ・ロワにしました。
ピスタチオのコッテリと木苺の甘酸っぱさが不思議な味わいで、
とっても美味しかったです!

お裾分けしたお客様も、とっても喜んでくれました。

ちなみに、ガレット・デ・ロワのフーヴェ(幸運のおもちゃ)は誰の手に・・・?

『クルール・クレール』スタッフの、メグさんでした!

写真は撮ってません(僕、寝てました(笑))。

おめでとうございます!

とっても良い一年になりますよ!

■そんなわけでカット&パーマを施されました

先日、フロリダ仲間でもあるケンイチローが、

真由美さんのところでカットしてもらったとの投稿を見ました。

ケンイチローがシャンプーされてます。
似顔絵がそっくり過ぎて、ガーゼされてることに気が付きませんでした。

「良いなぁ」と思った僕は、

この2ヶ月伸びきった髪のカットをお願いしました。

ビフォア。
若干悪意がありますが、こんな感じでした(笑)

カットしてパーマを当ててる最中です。
若干、『勇者ヨシヒコ』に似てるなぁって山田孝之に似てるとかそんなんじゃなくて思いました。

途中でガレット・デ・ロワを食べました。
美味しかったなぁ。
次は夏のガレット・デ・ロワをお願いしようっと!

なんやかんやで、完成です!
ヒューッ!
変わり映えにビックリしました。

後ろの感じがお気に入りです。

真由美さんがFacebookに投稿してくれました!

便乗して僕がコメントしまくって、スミマセン(*´∀`*)

■プロのお仕事

いままで行った美容室も理容室も、

僕の頭の形や髪質を考慮して髪型を提案されたことってあまり無かったです。

あっても、思ったような感じでもないし、

いいのかなコレで?って印象だったんです。

だから最近は1000円カットとか、

「近所でいいや」って感じでお店を選んでました。

でも今回の真由美さんのお仕事は、まさにプロだなぁって感じました。

どうやったら印象が良くなるか、

どうしたらカッコよくなるかを事前に僕の投稿の写真などで研究されてました。

アゴのラインが、シュッとしたでしょ?
首が長くなったように見えますもん。

オデコが狭くて富士額の僕は、
ソリコミの部分に毛が多いんですって。

だから、そこは多目にすいてくれました。
前髪とオデコの感じが軽くなりました。

頭頂部がたいらなので、僕はソフトモヒカンで山を作ってたんですが、
今回はパーマでボリュームを作って顔の印象を逆三角形に。
頭頂部から首にかけてのラインがスッキリしたので、
エラの出た丸顔の印象が変わりました。

スゴイなぁ。

あんまり美容師のお仕事に感動した記憶がないんですけど、

今回の真由美さんのお仕事には本当に感動しました。

感動して、テンション爆上げですもん。

出掛けたくなるって思いますよね!

■経堂の街を案内してもらいました

おいでよ』さん。
可愛らしいオバチャンが切り盛りされてます。

つきだしの、おから。
味がしっかり滲みてます!
ひよこ豆なんかも入ってて、食べごたえもありました。

今日のオススメは、『ベーコンとチーズをナスではさみ揚げ』にしたもの。
ゆずポン酢で頂きます。

アッツアツのサックサク。
美味い!

そして、かっちゃんも気に入ったという『LUGE(リューゲ)』に!

寡黙だけど、笑顔の素敵なマスターのいらっしゃるお店です。

『エビとブロッコリーの温野菜サラダ』
オイルで味付けされてる感じですが、クドくなくてさっぱりしてました。

『鶏のフリット』
オレンジソースが爽やかで、絶妙に美味しかったです。

バケットに付けて食べたバジルソースも絶品でした!

経堂は素敵なお店が多いですね!

■すっかりご馳走になってしまいました

次回も、真由美さんに切ってもらおうっと!
あ、来月は友達の結婚式だ。

最高の休日となりました。

色んな体験ができたなぁ。

■最後に

昨夜のケンイチローとのMessengerのやり取りを残して終わりたいと思います。

お仕事、お忙しいようです!

今年も楽しいフロリダ族になりそうです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA