これだけは伝えたい【他にもあるけど】

こんにちは。

東京は冷たい雨が降り出しましたよ井浦です。

今日は日曜日だから、そんなに影響ないようです。

■思いもよらぬ反応

今朝のFacebookの投稿です。

ここに、「出掛けないほうがいい」って書いたら、

地元の友達から「お客さん減るやろ」ってツッコまれました。

■いや、マジで出掛けないほうがよくない?

寒いし。

雨降ってるし。

濡れると風邪ひいちゃいますよ?

確かに、普通悪天候の日はタクシーの乗車率が上がるので、

「足元悪いから、ドンドン乗って下さいね!」なんて言いたくなりますが、

正直、乗る人は乗るし乗らない人は乗らないので、

僕なんぞが呼びかけても特に変わらない。

だったら、自分が乗る側として今日出掛けるかと言われると、

特に用がないなら自宅で過ごすことを考えます。

理由は寒いし濡れるし風邪ひくかもしれないから。

■もうひとつ言えることがある

今日は日曜日。

タクシーのメインのお客様ってビジネスマンです。

だから、

普段の日曜日は売上が下がります。

けっこう皆様から「日曜日は人が出掛けるからタクシー忙しいでしょ」って言われます。

実際は、平日より暇です。

よくよく自分に照らして考えてみてほしいんですが、

家族で出掛けてタクシー乗ることって、あります?

ないですよね。

「買い物して荷物が多くて、子供がグズったからもう乗っちゃおう」

くらいの理由がないと乗ろうとは思わないんじゃないでしょうか。

だから、タクシーは日曜日が暇になりやすい。

で、こんな時に出掛ける人は、

徒歩か自転車に乗るんです。

ね。

自転車に乗るんですよ。

こんな雨が振ってるのに。

そして、カッパじゃなく傘を刺すんです。

危ないんです!

視界が悪いは、風で傘がブレるは。

普通より乗りにくいのにチャリに乗るやつがいます。

で、歩道は危ないと思って(走りにくいだけでしょうけど)か車道をバンバン走ります。

マジで危ない。

命に関わるんですよ?

もうね、バカなんですか?

バカなんでしょ!?

さっき、壊れた傘を必死に刺しながらチャリで爆走するオッチャンを見ました。

やっぱ、バカなんでしょ!?

勘弁してください。

■出掛けないで下さい

こういう人は、出掛けないで下さい。

タクシーに限らず、みんなの邪魔です。

あ、あとイヤホンしてチャリ乗ってる人。

あれも、道交法違反で罰金の対象ですからね。

ってか、警察ちゃんと取り締まれよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA