師走は師が走るくらい忙しいって言うけど、みんな忙しい【年末の井浦】

こんにちは。

ココ最近は時間ができたら年賀状を書き続けています井浦です。

お世話になった人を思い浮かべると、

「あの人も」「この人も」ってなってキリがないですね。

そんくらいお世話になってお世話してない一年でした。

うんうん。

■それが井浦クオリティ

昔は「人に迷惑を掛けるな」と口酸っぱく言われて育ったので、

人に迷惑を掛けるのがとってもいけない事だと思っていました。

人に迷惑を掛けると嫌がられるし、

嫌われるし、

怒られるし、

なんにも良い事ないと思ってました。

とはいえ、

迷惑を掛けずに生きていくなんて不可能にもほどがあるわけで、

そんなことを口酸っぱく言い続けていた親父には悪いけど、

僕はそこらへん開き直って生きています。

というか、

もう甘えまくって生きています。

アラフォーだけど、

小学生並に甘えて生きている実感があります。

けっして甘え上手ではないんですけど、

誰かからの好意は遠慮せずにいただくことにしています。

そうすると、

けっこうな頻度で好意をいただくことができます(なんの話しだ?)。

自分では、

だいぶ好意をいただく巧者になりつつあるように感じます。

まだまだ甘え上手ではないですが。

■笑って過ごすといいんだろうなぁ

人に迷惑を掛けないように気をつけるより、

「人に迷惑は掛けるもんだ」と思って、

できるだけ周囲の人の不快にならない立ち居振る舞いができたらいいと思います。

気を使うとかそういうの僕は苦手なので、

自分のできることとして笑顔でいるようにしています。

そしたら、周りの人が気遣ってくれます(狙ってるわけじゃないですよ)。

ほんのちょっとのことだけど、

これって効果てきめんじゃないでしょうかね。

僕も、しかめっ面の人より笑顔の人のとこに行きますし。

なにか喜ぶことしたくなりますし。

そういう人を尊敬しますし。

■だから遊ぼうと思います

大人だから、仕事して遊んじゃいけないって感じが何処かにあったりしますけど、

僕は事ある毎に遊びたいと思います。

そしたら、無理しなくても笑顔でいられますからね。

友理に行ったり、

クリパしたり、

クリパしたり、

サバゲーしたり、

スリランカのご主人が作る美味しいちゃんこ鍋を食べてみたり。

楽しい友達といれば、

自然と笑顔で過ごせるもんですよね。

だから、これからも堂々と遊びます!

さ、これから忘年会に行ってこよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA