やってみたら意外と好評だし、意外と不評だった【サンタコス】

こんにちは。

生命保険会社からスカウトされました井浦です。

むこうも必死なんだなぁと思いつつ、

安易にスカウトされても僕がそこまでイケイケの営業じゃないことはわかってるので、

ご縁はありませんけども。

■昨日から始めました

サンタコス。

仰々しい目的はなくて、

ただ『痛タク』であるならなにか楽しいことをしよう、というだけなんです。

あんまり凝ったことはできないので(予算的にもw)、

季節柄なものを取り入れてみました。

やり始めてみるとやたらと目に入るようになりますが、

築地のお兄さんもサンタコスやってるし、

コンビニ、スーパー、本屋さんなどなど、

サービス業と言われるところは結構やってるんですよね。

何処でもやってるとは思っていましたけど、

意識が変わると随分目立ちます(笑)

■「やってみたらオモシロイかな?」じゃなく

オモシロそうなら、やってみる。

うちの会社ってそんな感じだなぁ、と思います。

厳密にはわからないけど、

やっぱりタクシー業界の中では異質な気がします。

こんな些細なことだけど、実際にやってる会社はありませんもん。

twitterで相互フォローしてる同業の方から、

「同僚が見たって!」「え!?サンタ!?( ゚д゚)ポカーン だったそうです(笑)」

ってツイートしてくれるくらい珍しいことなんです。

■一日やってみて、色んな評価をいただきました

出庫から帰庫まで一日通してやってみた感想としては、

悪い印象は与えてない、ということですね。

ただ、朝の出勤ラッシュでは避けた方がいいかな、と学びました。

100メートルくらい前に気付いて手を上げたビジネスマンが、

直前に手を下げたことが何度かありました(笑)

流石に自分の会社や取引先に、

コスプレタクシーで行くのに抵抗があったんでしょうね。

次回からは、夕方からにしたいと思います(笑)

で、体感的には9割り以上のお客様が楽しんでくれたように思います。

夕方暗くなってくるとタクシーに乗り込むまで気づいてないようなんですが、

乗った瞬間「わ!サンタだ!www」って笑顔になるんですよね。

特に女性のお客様。

女性に限っては、100%が笑顔になりました。

写真を撮っていかれて、

「息子に見せる(笑)」という方までいましたし、

「サンタさん頑張って」とチップをくれたお姉さんもいました。

男性は

「それ、会社の方針?www」

って聞いてきます(笑)

性別だけでこうも楽しみ方の視点が違うんだなぁと感じました。

■コンビニだって入っちゃうもんね

市川市のコンビニ前で。
昼間は流石に邪魔なので、写真は撮りません!

お店で見掛けても違和感がないくらいですが、

さすがにお客さんがサンタコスだったら「え?」ってなりますね(笑)

それは誰も想定してないから。

ショッピングモールは人が多くてイベントスタッフの出入りもあるせいか、

反応はないです。

見掛けた子供がジーっと見るくらい(笑)

■やってみると楽しい

お客様にも同調してもらえたので、とにかく楽しかったです。

一人だけ「無茶苦茶スベってますよ」とボソリと言うオジサマもいましたが(笑)

良いんです。

必ずコミュニケーションが生まれたし、笑顔になります。

これは他のタクシーもやったらいいのになぁ。

■ちなみに

「プレゼントは無い」と書きましたが・・・

実はあります!

来年度から乗務予定の女性事務員さんがいるんですが、

その方がデザインした我が社のマスコットキャラ、

『おこじょのごじょごじょくん』シールです!

※twitterで活動していますおこじょのごじょごじょくん

枚数限定でお渡ししています。

欲しい方は、痛タクに乗ってね!(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA