意外と知らないようだから言っておきたい【タクシーの表示板】

こんにちは。

通勤は外にいる時間が短いのでTシャツにジャケット一枚で平気です井浦です。

電車では汗だくになります。

■意外と知らないんだなぁ

タクシーに乗るとき、

みなさんはまず何を見るでしょうか?

おそらくは、フロントウィンドウにある電光掲示板だと思います。

こういうやつです。(画像が見づらくてすみません)
見た目には色々ありますが、目的はみな同じ。
このタクシーが、現在なにを目的に走行しているかを、
お客様にお伝えしているんですね。

写真の通り『空車』の表示であれば、

手を挙げて乗車の申込みをします。

乗車拒否されなければ、問題なくタクシーに乗ることができます。

別の言い方をすると、『空車』表示でない限りそのタクシーに乗ることはできないわけです。

■他にどんな表示があるのか

うちのタクシーだと、

まったく表示されていないときがあります。

こんな風に、表示がありません。

これは、現在『実車中』ということになります。

既にお客様をお乗せしているから、空車じゃないよってことです。

だから、いくら手を挙げられてもお乗せできません。

表示板によっては、『実車』とか『賃走』とかがあります。

ちょっと画像がないですが、

『割増』は深夜割増料金にて実車中。

『迎車』はお客様をお迎えに向かっています、という表示。

勿論、呼んでない方はお乗せできません。

『予約車』は、既に予約を頂いていて時間まで待機しているとか。

これも勿論、お乗りできません。

個人タクシーなんかだと『自家使用』なんかもありますね。

個人的に利用しているから営業してないよ、ってことです。

他にもチョロチョロありますが、

一般的に使われているのはこんなところかと。

繰り返しますが、

『空車』表示でない限りアナタをお乗せすることはできないので、

素通りされて怒り狂われヤジを飛ばされても無理です。

怒り狂ってタクシーを蹴ったら止まりますけど(笑)

併せて、警察に通報します。

酔った勢いだからと、気持ちが大きくならないようにお願いしたいですね。

■ちょっと知っていてほしい表示

某月曜日の深夜番組の画像があったので、拝借しました。

タクシーって、見た通り逃げ場がないです。

なにかあっても、それを伝えることが難しい。

だから、表示板にはこんな機能があります。

表示される内容は様々で、「助けて」ってのもあるようです。

うちのタクシーはこっちで表示されるわけではなく、

タクシーの天井にある『行灯』が赤色に点滅します。

これが『行灯』。

もしこういった現場を見たら、

警察に通報してください。

タクシー強盗とかに遭遇している可能性があります。

ちなみに、路線バスなんかにも同様の機能がありますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA