先日ちょっくら行ってきました【高尾山の紅葉】

こんにちは。

そういえば今日は月曜日ですね井浦です。

みなさんが働いているときに休みって、

特に意味は無いけど優越感みたいなのを感じますね。

■紅葉を見に高尾山へ行ってきました

SNS自粛中に、友達と人生二度目の高尾山へ行ってきました。

「紅葉を見ようぜ!」ということで等々力渓谷公園と高尾山の二択やったんですが、

等々力渓谷公園は小さいし駐車場問題があるねということで高尾山に決定。

しかし祝日だったこともあってか、高尾山口駅周辺の駐車場はどこも満車。

ついでに隣の高尾駅も満車でした。

更に隣駅の狭間駅のヨーカドーに駐車して、電車に乗って高尾山に行きました。

なんか変な感じ(笑)

■紅葉はまだまだピークじゃなかった

高尾山薬王院

『高尾山薬王院』

連れの体調により山頂まで行かなかったのでそっちは不明ですが、

まだまだ紅葉のピークと言えるほどではないかなぁ、と思います。

これから高尾山に出掛けても、紅葉は楽しめそうですよ。

薬王院本堂。 こういう場所が当たり前にありますが、 改めて見ると荘厳で良いですよね。 両サイドに天狗のデカイ顔が掲げられてます。

『薬王院本堂』
こういう場所が当たり前にありますが、改めて見ると荘厳で良いですよね。
両サイドに天狗のデカイ顔が掲げられてます。

たぶん、烏天狗さん。

烏天狗さん。

んで、大天狗さん。

んで、大天狗さん(?)。

超怪力らしい。

・・・。

・・・。

ヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルト

ヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルトヤクルト

あ、紅葉ですよ、そうそう。

『仏舎利塔』

『仏舎利塔』
タイ国王から寄贈されたらしいです。
男坂と女坂の真ん中にあるんですけど、
慰霊碑が祀られてるのでその関係なんですかね。
調べろよ。

その周辺にあった楓。 こいつはやたらと紅かった。

その周辺にあった楓。
こいつはやたらと紅かった。

この日は東京に雪が降る前日だったんですが、

都心より標高の高い高尾山はもう冬の気温。

山登りで身体は温まりますが、汗ですぐに冷えてきます。

せめてカイロと温かい飲み物は必要です。

山頂周辺の団子屋さんには飲み物を売ってないので、

お茶屋さんか自販機しか飲み物を手にするチャンスがありません。

で、その自販機は軒並み売り切れになってました(笑)。

余談ですが、

リフト乗り場のカップの自販機は、

お金入れないと売切れ表示が出ません・・・。

並んだ末の絶望感を味わいたい人は、どうぞご自由に。

写真を撮り忘れましたが、

高尾山に行ったときは『天狗焼』を買いましょう!

写真撮り忘れたので、 公式ホームページから。

写真撮り忘れたので、公式ホームページから。

初めて食べたんですが、マジで美味い

皮はサクサクモチモチで、黒豆あんが絶品です。

140円でこのクオリティはマジでヤバイ。

ってか、焼く人増やしてくれよ。

待つの寒いよ。

下りはリフトがオススメ。 紅葉を楽しみながら下りれるし、 この宙ぶらりん感が良いですよね。 途中で、強制的に写真を撮られて売りつけられます。

下りはリフトがオススメ。
紅葉を楽しみながら下りれるし、
この宙ぶらりん感が良いですよね。
途中で強制的に写真を撮られて出口で売りつけられます。

■前回の高尾山

今回が二回目と言いましたが、前回は公務員を辞めるときに来たんですよね。

有給消化で一ヶ月ほどブラブラしてました。

当時バンドメンバーと同居してたんですが、

そいつ等と顔を合わせるのが嫌で毎日仕事行くふりして漫画喫茶に入り浸ってたんですが、

たまには違うことしようと12月の高尾山に来たんですよ。

スーツで。

早朝に。

登りましたよ、革靴で高尾山を。

異様ですよね。

売店で開店準備をしているオバチャンに訝しがられましたねぇ。

「自殺者じゃね?コイツ」

って視線を一身に浴びながら登りましたよ。

ウンウン。

綺麗だったなぁ、紅葉。

アレ?

景色が滲んで見えなくて、どんな景色だったか思い出せないよ。

どうしたのかな、目薬刺してないのに景色が滲むなんて・・・。

そういえば、その後の記憶もないな。

なんでだろ(全部ウソです)。

みなさんは、キチンと準備して行きましょうね。

高尾山!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA