SNSはリアルと繋がらないと思っている、古い地球人よ。~三浦海岸合宿~【SNS☆フロリダ族】

こんにちは。

はしゃぎすぎて熱を出す井浦です。

正確には熱が出たわけではないですが、

体調を崩すとか小学生か、と。

■ブログを6日に更新して

パッタリ☆パタリロでしたね。

・・・パッタリ更新をしておりませんでした。

なんで更新できなかったかというと、

ほぼ飲んでたからです。

img_1272

6日のブログ更新の後は大宮で『日本酒の試飲会』に参加して、

7日は仕事して、

8日から9日は新潟でサバゲーして

8日から9日は新潟でサバゲーで走り回って、

10日は仕事して、

11日から12日は三浦海岸で合宿に参加して

11日から12日は三浦海岸で合宿に参加して、

13日は仕事してました。

この二週間ほどに色んなスケジュールが詰め込まれまして、

睡眠時間削って遊んで飲んでたわけです。

「安全運転のためにキチンと休めよ!」

という声が聞こえてきそうですが、

安心して下さい、寝てますよ。

仮眠ですけど。

車内での仮眠ですけど。

■そんな遊びが実現できたのは

言わずもがなですが、SNSでの繋がりがとても大きかったです。

試飲会は友達のケンイチローがFBにイベントページを立ち上げてくれたし、

サバゲーはリアル友達からではあるけど、その周辺の方々とはSNSの影響が大きいし、

フロリダ族はそのSNSをフル活用して実施されたもの。

複数の人と同時に繋がって確認ができるので、

連絡はスムーズという機能面に目が行きがちですが、

実際はもうちょっと別のことかな。

使うのは人間なんだなぁって、よく思うことなんですけどね。

というのも、皆の発信を見ながらだから、

学校で友人関係を築いていく流れとよく似ているように思います。

毎日教室で顔を合わせて、

昨日のテレビとか下らない会話して、

一緒に授業受けてあーだこーだ言ってる様は、

誰かのタイムラインにコメント残して会話する様子と同じです。

休み時間はリアルの時間と似ていて、

校庭で遊ぶように、待ち合わせをして何処かに出掛ける。

SNSって『インターネット』を介するからかどうしてもバーチャルが前提で、

それ故に毛嫌いする人が沢山いるように思います。

でね、

そんな人が言う決まり文句は、

「実際に会って会話しろよ」なんですよね。

■実際に会うために利用するツール

電話と同じですよね。

会話というコミュニケーションをとって、必要なら会う。

会話で確認してスケジュールを調整する。

それがネットにあるSNSに変わっただけ。

というか、電話より便利になってますけどね。

「人との触れ合いを大切にしたいから」って言う人がいます。

たいがい、その「触れ合い」にすら行き着けてませんけどね!

■ゴチャゴチャ言わずに使い倒してみたらいい

まぁ、僕が偉そうに言うことじゃないですけど。

言うことじゃないけど、

これでも普通の人よりは使い込んでいると自負してます。

それっぽいとこだと「自撮りをしまくってる井浦」だと思いますが、

これもこれで大事ですよねぇ。

僕は顔出ししてSNSのオモシロさを実感したから、

まだやってない人は是非してみてほしいです。

そして、

目には見えにくいSNSのテクニックというのもあります。

あ、他のアプリとか知識とかそういう小手先のことじゃないです。

人に興味を持つこと

ってこと。

というか、僕が一番持ってなかったこと。

小手先のことって、人からある程度真似できると思うんです。

でも、この『人に興味を持つ』って意外とできてない。

どうでも良い人に「興味を持つぞ~っ!」ってする必要はないんですよ!

そういうことじゃなくて、

SNSは人と人との繋がりをサポートするツール。

だから、人に興味がない人が使いこなせるはずないんです。

SNSやってて「つまんねぇなぁ」とか「怖いなぁ」って思ってる人がいますが、

それって人に興味がないんだと思います。

極論かもしれませんけど。

「僕をこうしてほしい~!」

「金儲けに活用したい~!」

「モテたい~!」

って人って、だいたいの人に見透かされるでしょ?

貴方は、そんな人と繋がりたくないでしょ?

それって、きっと相手とのコミュニケーションを期待してない人だから、

自分と接してもなにもオモシロクならないと感じてるからだと思うんです。

裏を返せば、貴方はそんな行動をしてないか?ってことです。

SNSを通じた先にいるのは、人なんですよね。

だから『相手に興味を持つ』ことがSNSを使い倒す極意じゃないでしょうか。

偉そうだな。

■それを教えてくれたのはフロリダ族

僕がフロリダ族に参加したいと思ったのは、

酋長の勝村大輔さんが主催していたから。

奥でなにか食ってるのが、勝村大輔さん(通称かっちゃん)。 このときマグロの珍味を散々店員さんに聴き倒した挙句注文し、 「俺は赤身だけでいいから」と言い放った瞬間です。

奥でなにか食ってるのが、勝村大輔さん(通称かっちゃん)。
このときマグロの珍味を散々店員さんに聴き倒し注文した挙句、
「俺は赤身だけでいいから」と言い放った瞬間です。

勝村さんが掲げる『サポーター論』を直に聴く機会があって、

そこで感動しちゃったんです。

もっとこの人の話を聴きたいなぁって。

『激辛グルメ祭り』に誘い激辛メニューを注文しまくった挙句、 「俺は中本だけでいいから」と言い放った瞬間です。

『激辛グルメ祭り』に誘い激辛メニューを注文しまくった挙句、
「俺は中本だけでいいから」と言い放った瞬間です。

で、フロリダ族に参加してみたら、

他の参加者も勝村さんみたいに思いやりのある人ばっかなんですよ。

それがとても嬉しかった。

んで、楽しかった!

初めてのフロリダ族。 このとき課題になった他己紹介で、まんまとなにもできなかった僕。 自分のことしか頭になかった。

初めてのフロリダ族。
このとき課題になった他己紹介で、まんまとなにもできなかった僕。
自分のことしか頭になかった。

『激辛グルメ祭り』に誘われてみたり。

プライベートでは『激辛グルメ祭り』に誘われてみたり。

二回目は江ノ島で。 このときは、自分をさらけ出して語る。 人の内部に触れると、色んな興味が更に湧いてくる。 すると、その人との距離がグッと縮まる。 いままで見えなかったことが見えるようになった。

二回目は江ノ島で。
このときは、自分をさらけ出して語る。
人の内部に触れると、色んな興味が更に湧いてくる。
すると、その人との距離がグッと縮まる。
いままで見えなかったことが見えるようになる。

飲んで・・・

飲んで・・・

僕らのSNS活用の補講があって。

僕らのSNS活用の補講があって。

改善点を見つける補講。 自分では気付け無い部分というのは、興味がなければ見つからない。 ってマジメにやったあとは、老舗の居酒屋で飲みまくる!

飲んで・・・

二回目の『激辛グルメ祭り』。

二回目の『激辛グルメ祭り』。

そして、最後のフロリダ族。 課題は、SNSでの気付きを動画にすること。

そして、最後のフロリダ族。
課題は、SNSでの気付きを動画にすること。

飲んで・・・

飲んで・・・

動画撮影の課題やって。

動画撮影の課題やって。

飲んで・・・

飲んで・・・

飲んで・・・

飲んで・・・

飲んで・・・

飲んで・・・

膝小僧を怪我して・・・

膝小僧を怪我して・・・

寝ました。

寝ました。

ね。

フロリダ族、楽しそうでしょ(笑)

楽しい人しか集まらない、続かない(笑)

そう、

まずは遊びましょう。

楽しみましょう。

それを発信しよう!

長くなりましたが、

オチは以上です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA