まさかのダメ出しでやり直さざるを得ないけど、新しく創ると思えば気持ちも違ってくるんじゃないかと思ってみた【車内POP】

こんにちは。

インスタントコーヒーでも封切り直後は良い香りです井浦です。

道具はあるのにドリップしないなぁ。

■タクシー車内って、けっこう視界が狭い

お客様が普段乗られる後部座席って、

想像以上に視界が狭く狭小感が半端ないです。

お客様がご乗車されて、最初に見るのは運転席ですね。 運転手の顔って、ここからじゃよく見えませんねぇ。

お客様がご乗車されて、最初に見るのは運転席ですね。
運転手の顔って、ここからじゃよく見えませんねぇ。

以前お客様に言われましたが、

「ドライバーの表情がよく見えない」

「どんな気持ちで運転してるのかもわかんないから不安なんだ」

「キャラクターもわかんないから、距離感がわからない」

という理由がよくわかります。

人と人が接するときって、正面から顔を見て会話をするのに、

タクシーにおいては後ろ姿から始まるんです。

勿論、僕らはお乗せするときの安全確認もあって後ろを振り向きますが、

ご乗車と降車のとき以外は基本的に前方を見てますし、

せいぜいルームミラーで顔を見るくらいしかできない。

アクリル板もあるので、より一層距離を遠く感じます。

そして車窓の眺め。 色んなステッカーが貼られていて、 窓の半分近くが塞がっています。

そして車窓の眺め。
色んなステッカーが貼られていて、
窓の半分近くが塞がっています。

そして広告の数々。 こんなこと言うと怒られますけど、 絶対いらない。 まずお客様は見ないし、邪魔ですよね。 でもね、大人の事情でやらざるを得ないんだそうです・・・(笑)

そして広告の数々。
こんなこと言うと怒られますけど、絶対いらない。
まずお客様は見ないし、邪魔ですよね。
でもね、大人の事情でやらざるを得ないんだそうです・・・(笑)

そして運転席のヘッドレスト後ろに名乗りのプレートがありますね。

ここに乗務員の名札を差し込んで、

「○○は安全・快適にお送り致します」となるわけです。

僕はココにオリジナルのPOPを作成して貼り付けてるわけです。

今回改良したPOPを載せたとき。 見て頂いたお客様には、漏れ無く好評でした。 自慢じゃないですが、元々のと見比べたお客様も「こっちが良い」と言っていただけます。

今回改良したPOPを載せたとき。
見て頂いたお客様には、漏れ無く好評でした。
自慢じゃないですが、
元々のと見比べたお客様も「こっちが良い」と言っていただけます。

■だけど

だけど、なんです。

何処からの声かは不明ですが(たぶんチェッカーですよね)、

元の表示を隠すように表示するのはいかん

というお話があったようで、

掲示場所を変えなくてはいけなくなりました。

ということは、

現在のデザインを変えなくちゃいけないし、

場所が変わるのでサイズも変わります。

こういうのが社会ってもんですかね・・・。

僕は一人で仕事してるわけではないから、

指示には従いますけどね・・・。

まぁ、残念ですね・・・。

そんなこんなで、元の表示を活かしつつ、

一言をバランスよくお見せするデザインを考えます。

む、難しい・・・。

そんなねぇ、デザイン力があれば苦労しないんですけどね。

頑張ろ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA