それを知らなくても人生において特に問題はないけど、知らないなんて人生の半分は損してると云わざるを得ない【映画・海外ドラマ】

こんにちは。

ゆっくりとした休日を過ごしています井浦です。

シェアしているクルマにハイオク入れ過ぎて、

使いきらなかったので「損した!」と思いながらの休日です。

満タンにしたら約7000円掛かったので、

「そもそも満タンにしとけよ!」というのは僕の愚痴です。

■先日のまささんのブログ

そうだ。ボクには小さな夢があったんだ。

ミントティーをシゲシゲと眺めているのが、 『九州ラーメン友理』のまささん。

ミントティーをシゲシゲと眺めているのが、
『九州ラーメン友理』のまささん。

このブログを読んで、思っていたことがリンクしたんです。

「自分の子供達と感動を共有したい」という思い。

同じものを楽しみ、共有できたら嬉しいですよね。

マーティやドクについて語る時間とか、たまんないですよね。

映画や漫画が好きな僕は、

子供にも色んな映画や漫画を読んで感動したり、

楽しい思い出にしてほしいと思っています。

だから、

子供が生まれてから買う漫画は、

できるだけ読んで考えることのできるものを選ぶようになりました。

映画も、観て楽しめるのも勿論ですが、

なにかに興味を持つ切欠になると良いなぁと思いながら購入したりしていました。

どうでもいい、くだらないギャグ漫画も買いますけど(笑)

■どうしてそこまで映画にこだわるのか

こだわるっていうとちょっと大袈裟ですが、

僕の家族との団欒の思い出が映画や海外ドラマにあったからかなぁと思います。

自宅のチャンネル権は親父が持っていました。

自営業で事務所が自宅にあったことで普段から茶の間にいるため、

まぁ僕らにチャンネル権が回ってくることはないわけです。

夕方からはニュース番組のオンパレード、

ゴールデンタイムに突入すると時代劇。

終わるとサスペンス劇場。

もうね、子供の興味のある番組完全シャットアウトなわけです。

あと面倒臭い親父の世話とか小言とか始まるので、

そら茶の間から出ていきますよ。

子供部屋で遊びますよ(宿題しろ)。

『とんねるずのみなさんのおかげです』や、

『オレたちひょうきん族』などのバラエティー番組は、

友達の家で録画したものを見せてもらったりしていました。

アニメとかもそうだったなぁ。

そんな家庭だったので、唯一みんなで見る番組が映画や海外ドラマでした。

■金曜日から日曜日までは映画の日

かつては、

金曜日『金曜ロードショー』(水野晴郎)

土曜日『ゴールデン洋画劇場』(高島忠夫)

日曜日『日曜洋画劇場』(淀川長治)

と毎日映画が観れる日が続いてましたね。

月曜日は海外ドラマをゴールデンタイムに放映してたと思います。

親父もアクション絡みの海外ドラマは好きだったみたいでした。

唯一堂々とテレビを観られる時間。

このときはみんな茶の間に集まって映画を観ます。

『ポリス・アカデミー』は腹を抱えて笑いました。 あまり笑顔のない家庭だったので、そういう意味でこの映画はとても貴重だったと思います。

『ポリス・アカデミー』
これは腹を抱えて笑いました。

あまり笑顔のない家庭だったので、
そういう意味でこの映画はとても貴重だったと思います。

『ポリス・ストーリー』 ジャッキー・チェンの映画シリーズの中でも好きな一つ。 電飾の絡まったポールを滑り落ちたり、 傘でバスにぶら下がったり、 目が離せないアクションの宝庫に興奮し、 兄貴と「アチョー」とやってました。

『ポリス・ストーリー』
ジャッキー・チェンの映画シリーズの中でも好きな一つ。
電飾の絡まったポールを滑り落ちたり、
傘でバスにぶら下がったり、
目が離せないアクションの宝庫に興奮し、 兄貴と「アチョー」とやってました。

エディー・マーフィーの『ビバリーヒルズ・コップ』。 スマートに軽やかに仲間に溶け込み、 熱く敵を打つ姿がたまらなかった。 イキナリ現れた田舎刑事が、唯一無二の存在になる部分も素晴らしかった。

『ビバリーヒルズ・コップ』。
スマートに軽やかに仲間に溶け込み、
熱く敵を打つ姿がたまらなかった。
イキナリ現れた田舎刑事が、
唯一無二の存在になる部分も素晴らしかった。

チョット前に映画化されましたが、 やっぱりこのキャストでなくては! 特に、モンキーとコングの掛け合いはこの二人だから成立するのです。 そして、高いところから飛び掛かることもマストです。

『特攻野郎Aチーム』
チョット前に映画化されましたが、
やっぱりこのキャストでなくては!
特に、モンキーとコングの掛け合いはこの二人だから成立するのです。
そして、高いところから飛び掛かることもマストです。

『ナイトライダー』 ナイト2000を駆るマイケルと、人工知能のK.I.T.T.との名コンビが事件を解決していきます。 ナイト2000のスペシャル感が、憧れの車像を作り出しました。 大人になってレプリカを作る人が世界中にいますよね。 乗ってみたい・・・。

『ナイトライダー』
ナイト2000を駆るマイケルと、
人工知能のK.I.T.T.との名コンビが事件を解決していきます。

ナイト2000のスペシャル感が、憧れの車像を作り出しました。
大人になってレプリカを作る人が世界中にいますよね。
乗ってみたい・・・。

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』 ヘリの実用性に「音速」という無二の武器を与え、 無敵感バリバリのチート海外ドラマ(笑)。 ホークとドミニクのコンビ、エアーウルフの無双で敵をなぎ倒す感は、 勧善懲悪を完遂する水戸黄門も真っ青のドラマでした。

『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』
ヘリの実用性に「音速」という無二の武器を与え、
無敵感バリバリのチート海外ドラマ(笑)。
ホークとドミニクのコンビ、エアーウルフ無双な火力で敵をなぎ払う姿は、
勧善懲悪を完遂する水戸黄門も真っ青のドラマでした。

ラインナップは色々意見がありそうですが、

これが僕にとっての家庭の団欒だったわけです。

だから映画や海外ドラマが好きなのかもしれませんし、

子供に観て欲しいなぁって思うのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA