どうしても手にしたいものがあったとき、人は可能性にかけた行動をとる【濡れうまい棒】

こんばんは。

近所のスーパーでアンデスメロンが一玉150円でした井浦です。

おかげで今夜の晩御飯はアンデスメロン半玉となりました。

よく熟して美味しかった・・・。

■昨日の車内POPにて

製造工場では、『濡れうまい棒』が存在するらしい・・・。

製造工場では、『濡れうまい棒』が存在するらしい・・・。

まだ二回目ではありますが、

現在の車内POPはうまい棒を特集しております。

そんな昨日の投稿において、皆様から想像以上の反響をいただきました。

濡れうまい棒への感心の高さがうかがえます。

濡れうまい棒への感心の高さがうかがえます。

ぬれ煎餅のようで、なんだか美味しそうですよね。

一体どんな味なんでしょうか?

噂ではなかなか美味しいようです(伊集院光が言ってるから多分美味しい)。

■工場に行けないなら作れば良い

実に単純な話である。

「パンがないならケーキを食べればいい」と言ったのは

マリー・アントワネットらしいですが、

僕は「ないなら作ればいい」と言います。

あ、ちょっとカッコつけました。

というわけで、以下写真を使ってご案内いたします。

■濡れうまい棒を作る

と言っても、コーングリッツを用意して・・・なんてことからは流石に無理ですから、

市販のうまい棒を濡らし温めてみると擬似『濡れうまい棒』になるのではないか?

という単純な発想から進行していきますので、

過大に期待されたかたは退出されて結構です。

今回用意したのは、 ・うまい棒『やさいサラダ味』 ・レンジ蒸し器 ・鍋

今回用意したのは、
・うまい棒『やさいサラダ味』
・レンジ蒸し器
・鍋

ちなみに、うまい棒を求めて近所のスーパーを回ったのですが、

うまい棒が売っていない!

驚きました。

イマドキの小学生は遠足のオヤツを何処で買っているのでしょう。

100円という上限の中で如何に効率よく食べたいオヤツを沢山用意できるか、

棋士のごとく試行錯誤を繰り返すのが習わしではなかったのでしょうか?

そこから遠足は既に始まっているのです。

つい何時も食べられないポテチやルマンドといった高級お菓子に手を出したがために、

終盤まで保たず涙した同級生を幾人も見てきました。

現在のスーパーでは、そんな舞台は用意されていないようです・・・。

今回のうまい棒は、

近所のタバコ屋で用意することができました。

■まずは徹底的に濡らしてみる

ぬれ煎餅はだいぶシットリしています。

おそらくはタレに漬け込まれていると推察されるので、

うまい棒もお湯にて濡らしてみることにしました。

ガンガンにお湯を沸かせました。 ここへ、うまい棒『やさいサラダ味』を投入します。 フフフ。 しっかり濡れておいで。

ガンガンにお湯を沸かせました。
ここへ、うまい棒『やさいサラダ味』を投入します。
フフフ。
しっかり濡れておいで。

もう濡らすというより、 茹でました。

もう濡らすというより、
茹でました。

熱湯に投入してからしばらく動きは無かったのですが、 無数に穴が空いたかと思うと瞬時に溶けてしまいました。 若干イタリアみたいでカッコイイ。

熱湯に投入してからしばらく動きは無かったのですが、
無数に穴が空いたかと思うと瞬時に溶けてしまいました。
若干イタリアみたいでカッコイイ。

実食!

実食!

無味・・・。 いや、お湯味。 ブヨブヨしたお湯味。

無味・・・。
いや、お湯味。
ブヨブヨしたお湯味。

ある程度想像はしていましたが、

それを遥かに超える無味。

もうなんか、うまい棒に謝るしかありませんでした。

■蒸らす

「完全に濡らす」というのは失敗でした。

次の『濡れうまい棒』は一番期待の寄る蒸すという手法。

適度に濡れて、シットリ柔らかくなって美味しくいただけるのではないでしょうか?

期待が高まります。

蒸し器とかないので、 鍋に高さを作って蒸します。 実際、これで蒸鶏なんかも作れます。 だから、手法は間違ってないはず。

蒸し器とかないので、
鍋に高さを作って蒸します。
実際、これで蒸鶏なんかも作れます。
だから、手法は間違ってないはず。

3分ほど蒸しました。 分かりづらいですが、少し縮んでいます。

3分ほど蒸しました。
分かりづらいですが、少し縮んでいます。

さて、実食!といこうとしたのですが、

想像していなかった事態に!

動画を御覧ください。

固ぇ。

なんかスッゴイ固い。

「カッチカチやぞ、ゾックゾクするやろ」って言ってしまいました。

なんとかカットし、実食です。

なんとかカットし、実食です。

暖かい湿気たうまい棒。 温かいということで美味しく感じなくもないのですが、 食感が完全に湿気たうまい棒。 これは食えるけど、美味しいとは言えないですね。

暖かい湿気たうまい棒。
温かいということで美味しく感じなくもないのですが、
食感が完全に湿気たうまい棒。
これは食えるけど、美味しいとは言えないですね。

■蒸らす(電子レンジ)

期待していただけに落胆がスゴイ。

「どうしてくれるんだと」誰にも向けられない怒りを他所に、

次にいきます。

鍋での蒸しには好結果は出ませんでしたが、 電子レンジで蒸すとなればまた具合が変わります。 蒸すことでのふっくらすることを期待します。 今回使っている器具は、 豚まんを温めたりするやつですし。

鍋での蒸しには好結果は出ませんでしたが、
電子レンジで蒸すとなればまた具合が変わります。
蒸すことでのふっくらを、この器具に期待します。
今回使っている器具は、
豚まんを温めたりするやつですし。

うん? 『ちくわの磯辺揚げ』を作ったつもりはないんだが? レンジに1分入れたら、 別人になって帰ってきました。 モロッコに行った息子が、娘になって帰ってきた親の気分です。

うん?
ちくわの磯辺揚げ』を作ったつもりはないんだが?
レンジに1分入れたら、
別人になって帰ってきました。
モロッコに行った息子が、娘になって帰ってきた親の気分です。

なんとなく結果はわかってるけど、いざ実食! 激アツです!

なんとなく結果はわかってるけど、いざ実食!
激アツです!
火傷するわ!

苦い・・・。

苦い・・・。

上司に裏切られて手柄を横取りされたときくらい苦い。

友達に自分の彼女を紹介したらいつの間にかフラレて二人が付き合ってたくらい苦い。

いずれも、そんな経験はないですが。

■結論

自作で『濡れうまい棒』は作れない。

誰か一緒に、茨城の工場に行こうぜ!

パカー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA