迷って悩んで学んで気付いて動いて笑う。いつだってシンプルなはずなんだ【SNS☆フロリダ族】

こんにちは。

メガネを掛けたまま寝てしまった井浦です。

起きたらベッドの隙間に落ちてました。

踏んづけなくて良かった。

■SNS☆フロリダ族

昨日は楽しみにしていたセミナーに行ってきました。

セミナーと言っても、

スーツ姿で一心不乱にメモを取り、

周囲の人と名刺交換をして、

難しい指南書に目を通し、

講師を崇め奉るような感じではないです。

セミナーだけど、最初の指令(?)は腹ごしらえをすること。

下北沢の有名店、江戸っ子ラーメンの『珉亭』で、まずはチャーハンを食べること。

下北沢の有名店、江戸っ子ラーメンの『珉亭』で、まずはチャーハンを食べること。

あの甲本ヒロトがバイトをしていたとかなんとか。 そんな珉亭のチャーハンは、赤く色づいたチャーシューを使っているのでピンク色です。 パラパラだけどジューシーで、シンプルな味だけど旨味が凄いです。 あ、思い出したらまた食べたくなった。

あの甲本ヒロトがバイトをしていたとかなんとか。
そんな珉亭のチャーハンは、
赤く色づいたチャーシューを使っているのでピンク色です。

パラパラだけどジューシーで、シンプルな味だけど旨味が凄いです。
あ、思い出したらまた食べたくなった。

お店の2階では、既に他の参加者や講師が食事を終えてました。 ってか、ビール飲んでる(笑)

お店の2階では、既に他の参加者や講師が食事を終えてました。
ってか、ビール飲んでる(笑)

「同じ釜の飯を食べる」じゃないけど、

同じものを食べるって不思議と仲間意識みたいなものが芽生えますね。

思い出を共有する感じだからでしょうか。

ゆる~い雰囲気で、ずっと笑い話をしながら会場へ向かいました。

■レインボー倉庫にて

会場は駅から5分もない場所にある、レインボー倉庫。

とても個性的な場所で、

カフェやお店やフリースペースが集合した雑居ビルって感じ。

でも、一つのお店のように一体感があります。 だから雑居ビルってのも違いますよね。 よくわかんないけど。

でも、一つのお店のように一体感があります。
だから雑居ビルってのも違いますよね。
よくわかんないけど。

他の仲間たちもゾクゾクと集まってきました。 仕事も年齢もバラバラ。 共通してることは、SNSをもっと活用して仕事も遊びも楽しみたい、ということ。 SNSの根本は、人とのコミュニケーションですもんね。

他の仲間たちもゾクゾクと集まってきました。
仕事も年齢もバラバラ。
共通してることは、SNSをもっと活用して仕事も遊びも楽しみたい、ということ。
SNSの根本は、人とのコミュニケーションですもんね。

今回のテーマは、

自分の発信の課題の抽出と、人の発信をどれだけ見ているかの確認でした。

このフロリダ族で常々言われていることは、

人に興味を持つ。

人に優しくする。

人を大切にする。

人に興味がなければ人に興味を持ってもらえないよ、ってことで。

人が好きじゃない人の発信を見ても、誰も共感できないですよね。

話し上手は聞き上手。

それぞれに相手を決めて、他己紹介をします。

紹介する項目は指定されていて、それを紙に書き出します。

その書きだした紙を本人に渡して、本人から発表してもらうというもの。

書きだしたものを本人が見ながら発表するので、嘘は書けませんよね。

これ、普段から人の発信を見ていれば自ずとわかることなんですが・・・、

僕が指定された樋口敦さん。 一つもちゃんと紹介できませんでした。 もう何と言うか、なんも言えません。

僕が指定された樋口敦さん。
一つもちゃんと紹介できませんでした!
もう何と言うか、なんも言えません。

本当、スミマセンでした!

どんだけ人に興味ないんだよ。

自己嫌悪ですが、そんなこと言ってないで人の発信を見ます!

他のメンバーの他己紹介を聴きいていると、

イメージが先行して違うことを記憶してしまった部分があったり、

もう一つも間違いがないパーフェクトなものがあったり、

そういう発見もおもしろいワークでした。

その後は、

それぞれの発信を見ながら改善点の抽出です。

僕は、

本当にやりたいことの発信が出来ていないから、なにがしたいのか伝わってない。

そのやりたいことのために行動していることも発信できていない。

クソマジメなのにフザケた変顔とか、キャラクターが不明確。

あ、コレはダメ出しとは違いますね。

普段の発信でこういうところが露呈したわけです。

他のメンバーにもそれぞれ指摘が入り、

伝わる発信の仕方に改善していきました。

できてなかった理由は人それぞれあると思います。

迷いがあったり、自信が無かったり。

そういうのに道筋を付けてもらえたワークでした。

■SNSは毎日発信するもの

何故かといえば、忘れられないため。

そして、ただ忘れられないためだけではなく、

毎日学校で友達に会っていたようにコミュニケーションを取るため、ですよね。

これを作業のように思ったら楽しめない。

SNSはあくまでコミュニケーションツールだから。

友達との会話は作業じゃないですよね。

友達の話を聞いたり教え合ったり下らないことで笑ったりは作業じゃないですよね。

普段のコミュニケーションと同じように、毎日発信して人の投稿に目を通す。

とてもふつうのコト。

ただ、当たり前だけど、キチンと実行するってなかなか難しい。

シンプルだけど色んな理由を付けて複雑にしてしまいがち。

複雑にしてしまうから、続けられなくなる。

だから、毎日発信するにはコミュニケーションを忘れちゃダメなんですね。

コミュニケーションができれば楽しくなる。

もっともっと楽しい発信ができるようになる。

きっとそれだけのことなんですよね。

■SNSだけでコミュニケーションは成立しない

フロリダ族は、懇親会がメインです!

フロリダ族は、懇親会がメインです!

SNSで繋がったら、実際に会って直接会話をする。

オコメンさんやまささんの時もそうだったけど、

これがSNSの醍醐味だろうなぁ。

SNSはあくまでツール。

そこから生まれた繋がりを、自分の生活にリンクさせる。

これがあるからSNSは楽しいんですよね。

来月は江ノ島です。

リゾートです。

楽しみです!

あ、神(ジン)さん!

『もやしもん』は13巻出てました!

IMG_0146

そいじゃ!(バイビーも止めました(笑))

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA