音楽が繋げる人の縁

こんばんは。

今日は一日動きまわってだいぶ疲れました井浦です。

この2週間は仕事が普段よりハイペースだったので、

肉体的にかなり消耗しました。

それも明日まで・・・。

明後日は木更津へ・・・。

待ってろよ!(・∀・)

13427935_1039869199431202_8557056950451432723_n

■僕は音楽が好き

僕は音楽が好きです。

と言いながら最近は聴くことばかりで、

ライブに行ったりといったアクティブな動きが少なかったです。

先日の代々木バックが久しぶりだったと思います。

シャミセニスト藤井黎元さんの所属する、

三味線ジャズフュージョンバンド『COALESCE』のライブも行けてない。

お陰さまで、『体で受け止める音楽』に飢えてる感じでした。

友達とやろうと話だけしてるBOOWYのコピバンも進んでないし・・・。

そのとき「俺はオールバックでやるわ」なんて言ってたのに、

僕、髪を切っちゃうし。

そもそも、楽器に触れる時間が作れてない。

先日リハーサルスタジオに入ったとき、

あまりに体が動かなくて落ち込んだりもしました。

河川敷が近いから、そこで練習しようかなぁと思いつつ、

それも実行できてない。

なにか具体的なキッカケ作らないと、

ズルズルしないままになるなぁ・・・。

というとき、同じ会社の同僚から声が掛かりました。

「バンドやりましょうよ!」

彼は『村上くん』と言うのですが、

なにぶんメタル畑の育ちなので音楽話は合っても、

演る音楽が違いすぎてバンドやろうなんて万に一つも思ってなかったんです。

そんな彼から、意外な誘い。

お互いの演奏レベルも不明なのに、いいのかな?

「とにかく楽しむのが目的なんで、まずスタジオ入りましょう」

「楽曲は、ハイ・スタンダードをちょっとヘヴィにした感じ」

「あ、ちなみに8月末にライブやることだけは決まってます」

・・・( ゚д゚)えぇ~!!

いま、しれ~っとスゴイこと言ったよね。

メンバーも決まってないし、楽曲も出来てないのに、

ライブ日程だけは決まってるの~!?

かくして、なんだかんだでバンドをやることに決まりました(笑)

■今日がそのスタジオ入りの日でした

高田馬場にある、スタジオ・ノア。

ここは機材が充実してるだけでなく、

めちゃくちゃメンテがしっかりしているスタジオです。

しかも、ノアの中でもロビーが広い。 待合としても不自由がない、良いスタジオです。

しかも、ノアの中でもロビーが広い。
待合としても不自由がない、良いスタジオです。

僕、できる楽器がドラムなんです。

ドラムセットって、見たまんま家に置くって難しいでしょ?

音や振動の問題があるし。

だからセットを叩く時ってスタジオに行くのが、貧乏人には一般的なことなんです。

で、大抵のスタジオってメンテがいい加減なところが多い。

不特定多数の人が出入りするスタジオだけあってドラムの扱い方も千差万別だから、

無茶苦茶な使い方するヤツもいるわけです。

なにがどうかわかんないでしょうけど、 ドラマーにするとこの綺麗さには驚きを隠せないわけです。

なにがどうかわかんないでしょうけど、
ドラマーにするとこの綺麗さには驚きを隠せないわけです。

そんな優良スタジオで音出しをしました。

楽曲も決まってないのに。

というか、今日スタジオで音を出しながら曲を作ってみようという、

引き出しが無数にある人間にしか成立しない方法に打って出たわけです(笑)

結果として、 なんとか曲になりそうな頭の部分まで絞り出しました。 僕は作曲できませんけど(・∀・)

結果として、
なんとか曲になりそうな頭の部分まで絞り出しました。
僕は作曲できませんけど(・∀・)

あと二ヶ月くらいですけど、

大丈夫かな?

■僕の東京での友人関係のほとんどは音楽を通じてできたもの

共通の趣味というか、

好きなモノが共有できる人って、すぐ仲良くなれますよね。

僕は幸いにして、

九州から出てきて友達に困ったことはありません。

もちろん就職してこっちに来たので、

仕事の同僚や上司とかいなかったわけじゃないですが、

それ以外の人と繋がるためのアイテムを持っていたわけです。

それが音楽。

もう暫く会ってない人間も沢山いますが、

この17年間楽しくこっちで楽しく生活できたのは、

音楽が繋げてくれた友人関係にあったのは確かです。

音楽は心を豊かにするだけじゃなく、

生活をも豊かにしてくれるのです。

それで身を持ち崩したと言われる部分は否めませんが(笑)

いままで色んな事があったけど、

間違いなく楽しかったなぁ。

これからもお世話になります!

アデュー!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA