先日の相談に対する回答への回答

こんにちは。

明日は曇り空だとの予報を聞いて慌てて追加の洗濯をする井浦です。

午後はロマンチックな祭典に向かうので、

早よせな。

■御礼

というわけで、先日相談させていただいた、

僕の家の物干し問題についてまずは御礼を申し上げまする。

想像を超えて親身に回答をいただいて、

大変助かりました。

思わぬアイテムを見つけることができたり、

持っているアイデアを詳しく教えていただいて、感動しました!

できることからコツコツ検証できればと思います。

■相談に対する回答への回答

そんなわけで、

本日一部を検証したのでご報告を兼ねたブログです。

今回は予算も無いので新しく購入するというのは置いておいて、

「家にあるもので工夫する」手段でいこうと思います。

まずは実母から提案の合った、

ワイヤーハンガーをひん曲げて角度を変えるとい方法。

みなさんご存知のワイヤーハンガー。 最近は減りましたが、クリーニングに出すとこれに掛かって返ってきてましたね。 僕の実家にも大量にこのハンガーがありました。 そんなワイヤーハンガーを・・・

みなさんご存知のワイヤーハンガー。
最近は減りましたが、クリーニングに出すとこれに掛かって返ってきてましたね。
僕の実家にも大量にこのハンガーがありました。
そんなワイヤーハンガーを・・・

こう! やるときに「ピーリーーッ、ひでぶ!」と言ったのは言うまでもありません。

ほあた!
やるときに「ピーリーーッ、ひでぶ!」と言ったのは言うまでもありません。

物干し竿に掛けてみます。 うむ、角度が自然に変わっていますね。 洗濯バサミで小難しく固定しなくても良いのは手軽ですね。

物干し竿に掛けてみます。
うむ、角度が自然に変わっていますね。
洗濯バサミで小難しく固定しなくても良いのは手軽ですね。

同じように処理したハンガーで並べてみる。 なかなか良い塩梅です。

同じように処理したハンガーで並べてみる。
なかなか良い塩梅です。

他のも掛けて別の角度から。 ネジリを調整すれば、網戸には触れない模様。 難点としては、ワイヤーが細いので洗濯バサミで固定しきれず、風にかなり煽られやすいということ。 あと、根本的な解決ではないので、風で煽られた裾部分は壁や網戸に触れてしまうことに変わりはないということですね。

他のも掛けて別の角度から。
ネジリを調整すれば、網戸には触れない模様。
難点としては、ワイヤーが細いので洗濯バサミで固定しきれず、
風にかなり煽られやすいということ。

あと、根本的な解決ではないので、
風で煽られた裾部分は壁や網戸に触れてしまうことに変わりはないということですね。

こちらはのぶ子さんから教えてもらった、ハンガーのあの部分に畳んで干す方法。

こちらはのぶ子さんから教えてもらった、ハンガーのあの部分に畳んで干す方法。
メリットは風で煽られても、網戸や壁に洗濯物が当たらないということ。
難点があるとすれば、乾きにくいのと洗濯バサミの跡が付いてしまうということでしょうか。

そして、角ハンガーに逆さ吊りにする方法。 これだと見えない所に洗濯バサミの跡が残るので、 見た目の問題は解消できますが、今度は策に当たるほど長くなってしまうことが判明しました。

そして、角ハンガーに逆さ吊りにする方法。
これだと見えない所に洗濯バサミの跡が残るので、
見た目の問題は解消できますが、
今度は策に当たるほど長くなってしまうことが判明しました。

さらに難点としては、 下着を見えないようにしたい女子大生のような雰囲気になるということでしょうか。 安心してください、ここにはオッサンしか住んでませんよ!

さらに難点としては、
下着を見えないようにしたい女子大生のような雰囲気になるということでしょうか。
安心してください、ここにはオッサンしか住んでませんよ!

■お金を掛けずに工夫する

『三人寄れば文殊の知恵』と言ったらあれですけど、

分からなければ相談するというのは素直にならないと難しいですね。

あまり何でも聞きまくるのはどうかと思いますけど、

SNSを使ったコミュニケーションって本当にオモシロイなぁ。

世間には色んな匠が存在するわけで、

家事においてもそうですよね。

『餅は餅屋』というように、

専門家には敵いません。

しばらくはこれらを併用して洗濯生活に磨きをかけたいと思います。

ご協力いただきました皆様、

ありがとうございました!

アデュー!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA