ベリーベリー納豆という狂気

こんにちは。

なにやら台風並の強風が吹き荒れるらしい関東の井浦です。

このあとは、とりあえず仮眠ですかね・・・。

■ベリーベリーチャレンジ

Twitterで盛り上がっている、

ベリーベリーチャレンジ(勝手に命名)。

イオン系列店で限定販売されているらしい、 おかめ納豆の『ベリーベリー納豆』

イオン系列店で限定販売されているらしい、
おかめ納豆の『ベリーベリー納豆』

色んな方が色んな形で楽しんでいます。

その様子は・・・、

くろば温泉のあっつーのブログ

ゴルフアドバイザーニッシーのブログ

さおりんのツイート

エンジョイライフアドバイザーのんのツイート

でんきやオカン杉本清美のツイート

みなみ@あなたの笑顔で元気になっちゃうのツイート

酒の配達人タニーズ中山と言う中川浩行のツイート

イトーちゃんのツイート

バイク遊びのお手伝い上島(りゅうちゃん)のツイート

※敬称略

※無断転載しましたスミマセン

知ってる人だけでもこれだけ楽しんでます。

そして、いまだ見つけられずに探し続けている人もいます(笑)

そんなベリーベリー納豆を、

わてくし井浦が実食レポをしたいと思います。

■まずは素材の味を楽しむ

『美味しんぼ』で、

山岡士郎も海原雄山も狂ったように「素材の味」を連呼してますし、

まずは素材がどんなもんか知ることが必要かと思います。

見た目はいつもの納豆。 しかし漂う香りは、まさしくベリー。

見た目はいつもの納豆。
しかし漂う香りは、まさしくベリー。

厨二病ビジュアル系な見た目に撮れたので・・・、 「ククク・・・、これがお前の本気だというのか?オモシロイ。貴様には永遠(とわ)の鎮魂歌(レクイエム)を聴かせてやろう」

厨二病ビジュアル系な見た目に撮れたので・・・、
「クッククク・・・、これがお前の本気だというのか?
オモシロイ。貴様には永遠(とわ)の鎮魂歌(レクイエム)を聴かせてやろう!」
あ、はい、すみません。
納豆は納豆の香りです。たれがベリー風味のようですね。

確かにベリーな香りがするけど、納豆の蛋白な味に違和感なし。 納豆特有の臭いは抑えてるのか、合わさって気持ち悪いってこともなし。

そのまま食べてみました。
確かにベリーな香りがするけど、納豆の蛋白な味に違和感なし。
納豆特有の臭いは抑えてるのか、合わさって気持ち悪いってこともなし。

そのまま食べた感想としては、特に違和感なく美味しくいただけました。

ベリーの香りがキツイわけでもなく、

納豆の臭いが強いわけでもなく、

意外なほど調和が取れている感じです。

確かにパンに乗せて食べると美味しいかも。

■自分なりにアレンジしてみる

okaboshi2

名店『岡星』

『美味しんぼ』では山岡のお願いばかり聞いて、

いつも店内はガラガラな”岡星”にならって、

ベリーベリー納豆をアレンジしてみたいと思います。

果たして士郎は納得するのか。

納豆だけに。

・鶏胸肉 ・タマゴ ・エリンギ ・エノキ ・鶏ガラスープの素 ・醤油 ・酒 ・みりん

・鶏胸肉
・タマゴ
・エリンギ
・エノキ
・鶏ガラスープの素
・醤油
・酒
・みりん
この材料で、スパゲッティを作ります。

Keisukeokunoyaカレー皿。

Keisukeokunoyaカレー皿で食します。
陶人先生の作品と肩を並べる逸品。

なんやかんやして、出来上がり。 気持ち油を多目にして調理しました。

なんやかんやして、出来上がり。
気持ち油を多目にして調理しました。

一緒に炒めると香りが飛ぶと思ったので、 後入れタレタレでいきます。

納豆はトッピング形式で。
一緒に炒めると香りが飛ぶと思ったので、
後入れタレタレでいきます。

実食!

実食!

・・・。

・・・。

・・・?。

・・・?。

岡星・・・、貴様ぁ。

・・・ッ!。

岡星・・・、貴様ぁ。

岡星・・・、貴様ぁ。

普通!

普通!

というわけで、

結論としては『普通』でした!

『カモのオレンジソース』って料理があるくらいなんで、

果実と獣肉の相性って悪くないと思って鶏胸肉と鶏ガラスープを使いました。

ただ、胸肉の皮は取ってしまって動物性の油が足りません。

その分を植物油を多目にして補ってみましたが、

濃厚さが足らないので『カモのオレンジソース』っぽくはなりませんでした。

が、ベリーベリーの軽い香りには軽い油で丁度良かったかもしれないです。

なので、普通!

普通に美味しいです。

パスタにしたのも良かったのかな。

デュラムセモリナとはいえ小麦は小麦ですから、

パンと食べることを前提にしてる商品と合わないはずもなく。

そんなわけで、実食レポでした!

楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

では。

アデュー!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA