今更ながら思ったこと

こんにちは。

今朝は快晴でしたが風のせいか雲が増えてきました井浦です。

雨は降らないらしいです。

さて、昨日は房総半島で暴走してきました。

月一くらいで行ってますね。

今回は、

巷で話題の『もち麦』を求めて『石川商店』へ。

そしていつもの『友理』へ遊びに行ってきました。

その様子は昨日のブログで見てもらえたら良いと思いますが、

昨日のことをまた思い返したりしていたんです。

そうした時に、

ちょっとした気付きがあったんです。

■当時のオコメンさんの様子

リフレインで思い出されたのが、

オコメンさんのこと。

先日のTV放送で『もち麦』が紹介されたことで放送中から注文が殺到し、

翌朝確認したところ3000件を超えていたそうです。

放送中にリアルタイムで情報が飛んできていたので、

覚悟はしていたそうですが、想像以上だったそうです。

それからは、

その注文への対応で昼夜問わずの作業が続いているようで、

顔は笑ってましたが目は本当に疲れてました。

注文が殺到したお客様のほとんどが新規のお客様。

予想外とはいえ、対応をしないわけにはいかないので、

必死にメールの返事を一つ一つしているそうです。

でも、できて100通。

その後も入る注文への対応と合わせると、

焼け石に水状態。

遅れた対応でクレームにも発展したりと、

本当に大変な様子が伺えました。

人員も多くいるわけではないので、

バイトさんも昼ごはんを飛ばして作業を続けているというのですが、

3月末頃からずっとその調子なんだそうです。

もうみんな疲労困憊だろうな。

■そのときは気付くことができなかったこと

はっきりいって現場を邪魔しに行った形の僕を、

オコメンさんは快く迎えてくださいました。

時間もないなか相手してもらいました。

上記のような状況を案内までしていただきました。

無茶苦茶、邪魔してますね(´・ω・`)

なのに、オコメンさんは

「来てもらって元気をもらいました!」と言ってくれるんです。

僕は「いやいやそんな」なんて言ってしまったけど、

思いやりがなかったなぁ。

疲れてるし膨大に残る作業に、

精神的にも大変なはず。

なのに、僕に気を使うなんて・・・。

優しいなぁ。

そして、

しきりにFacebookやTwitterに触れられないことを気にしていました。

自主的に控えているそうですが、

皆さんの動向が気になって仕方ない様子。

そらそうですよね。

あれだけ更新し、人の投稿を見てコメントし、

コミュニケーションを大切にしてきた人が。

繋がりの経済を体現してるオコメンさんが、

皆さんと繋がれないのは酷いストレスだと思います。

仕事の大きなモチベーションであることも、

間違いないですから。

孤軍奮闘してるような気持ちだろうなぁ。

自分で食べなくて、 オコメンさんに差し入れていたら、 少しはパワーになったかも・・・。 こういうところに、 僕は思いやりが足りないなぁ。

自分で食べなくてオコメンさんに差し入れていたら、
少しはパワーになったかも・・・。
こういうところに、
僕は思いやりが足りないなぁ。

■提案ですが

というか、

既にされている方もいらっしゃるかもしれませんし、

こんなブログで呼びかけても大した影響力はないと思いますが・・・。

オコメンさんや石川商店のスタッフさんへ、

お手紙を書きませんか?

もちろんハガキでも良いと思います。

なにか、オコメンさんのパワーになることができないかと思うと、

皆さんの力を注ぐことかなぁとしか思い浮かばないので。

めっちゃ他力本願。

でも、繋がりの関係で仕事をしている僕らが、

なにか出来るとしたらこういうことかな、と思いました。

【石川商店】

〒299-1162

千葉県君津市南子安3-17-23

石川紘史 様宛て (オコメンさんでも届くと思いますw)

たぶん、迷惑ではないはず(´・ω・`)

では。

アデュー!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA