白タク合法化について考えてみた

こんばんは。

猛烈に餃子が食べたくてスーパーで買ったらニンニクたっぷりでヤベェと思ってる井浦です。

ブレスケアでなんとかなるかな・・・?

さて、一部では話題になっています『白タク合法化』について。

大騒ぎですね

大騒ぎですね

まだどんな話しなのか不明確なところが多いように思いますが、

思ったことを書いてみます。

ちなみにこれから書くことは思いつきなんで、

こういう話題に興味を持ってもらえたらいいなぁってなくらいに読んでください。

まず僕の意見として、

現状の流れから見える白タク合法化については反対です。

その理由の多くは「よくわからない」からというもんですけど。

キチンと法整備して、利用者に不利益がないならそれも有りかとは思っています。

反対の理由を書き出すと、

①利用されるお客様の安全をどこで確保するのか?

➔どこの誰かもわからないけど、有資格者である安心感ってあると思います。

『白タク』ってことは、これがなくなるのかな?(ここが不明確)

会社やグループに管理されていない無資格者の車に乗るって、

ナンパされて拉致られるのと同義だと思うんですけど。

過去には逮捕者も出てますし

このニュースでは、
ハイヤーみたいに一部で利用されていたようですが・・・

外国で利用が増えていると言われるライドシェア。

これと同じことをしようと言うんですが、

それって規制されてるわけでしょ?

今となにが違うんでしょうか・・・。

なんとなく、

安易に安売りして利用者を増やそうとしてないかな、と思ってしまいます。

デフレ脱却するんじゃなかったの?

②言い値の料金って、無期限の借金と同じじゃない?

➔青天井ってことですよね。

無期限の借金って「いつ返済しても良いんだ」って気楽に読み取るかもしれませんが、

「明日全額返せ」と言われても文句は言えないってことなんですよね。

それと同じで、良いように聞こえるけど利用者が本質を理解できないと、

いくらでもボラれるし、提示された料金だって守られる保障もありません。

つまり、

利用者が賢くなる必要が出てくるってことです。

これ、

本当にお客様の為になってますか?

③言うほど儲けのないこの業界に参入する会社なんて、胡散臭くない?

➔確かに公共交通機関としては高額なタクシーですが、

ドライバーが一日に稼げる金額には限度があります。

新規参入する会社がいまより料金を下げて、

充分な利益が確保できるのでしょうか?

利益が少なければ、

ドライバー育成やタクシーの整備費用は何処で確保するのでしょうか?

④安いバスツアーの二の舞いにならんかな?

➔低賃金化することは明白で、

ドライバーが酷使される懸念が出てきます。

事故が増えることは充分あり得ると思われます。

賛成する部分の理由は、

①利用者の意識がタクシー業界に向けば、業界の問題意識が変わる。

➔実際に白タクが始まるかどうかはまだ未定ですが、

こういう風にニュースになれば利用者の意識がこちらに向くかもしれないので、

業界が膿出しに励む可能性は出てきますよね。

なんとなく感じるところで言いますが、

今までは、無視されていると業界が思い込んで規制の中でダラダラしてたんじゃない?

という部分は大いにあります。

素行の悪いドライバーを見つけた同業者が報告すれば「チクリ」とされる、

業界内の常識は変えていかないといけないと思います。

②業界の透明化に繋がり、ドライバー育成による質の向上が期待できる。

➔上記とカブリますが、

一般的にタクシー業界ってよくわからない部分が大きいように思います。

このニュースを知っても誰もなんとも思ってないでしょ?

これってこちらからの発信があまりに少ない現れで、

関心が薄い証拠ですよね。

ただ、ネガティブなイメージは定着してるように思います。

良いことより悪いことの方が人に伝わる速度は早いですからね。

それが定着してるってことは、

いつまで経っても改善されてないから、いつまでも言われ続けるんです。

『タクシーのええ話し』ってあんまり聞かないように思うのは、

そんな業界の不透明性があるんじゃないかなぁと思います。

③提言されている通り、過疎化の地域などでの足が増える。

➔山間部などでの利用者増を期待しての取り組みらしいですから、

高齢者が利用することもできるんでしょうね。

あれ、観光客限定なのかな?

画像は安倍首相じゃないですけど

画像は安倍首相じゃないですけど

そもそも、

観光整備がされてないところに観光客ってくるんですか?

そんな利益の見込めない場所に、

利益優先の白タクが介入するの?

理想は素晴らしく聞こえますけど、

筋が通らない気がしてならないですけどね。

長くなりましたが、

今回のニュースで思ったところはそんな感じです。

この動きが自分たちの首を締めるかどうか、

そんなことは今更だと思います。

ってか、そんなこと言ってるってことはやっぱり規制の中でヌクヌクしてたんじゃないの!?

って思いますよね。

僕は唯一のタクシードライバーになりますね。

こんなことで左右されないようにしたいです。

アデュー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA