僕の休日

こんにちは。

もう午後かぁと独りごちる井浦です。

あとで図書館とか行きたいなぁ。

タクシーの勤務時間について以前お話したことがありますが、

ドライバーには5日に一度『公休』があります。

出番の翌日は『明け番』といって次の出番までの空いた時間です。

明け番は休みではないのですが、時間が長いので休日のようでもあります。

一日を超えて勤務するタクシーならではのスケジュールですね。

今日は、

僕の休日の過ごし方を書いてみたいと思います。

基本的には、

家の用事をその日に終わらせることがほとんどです。

それだけかよって感じですけど、

それだけです(こんなんで誰か興味持つのかよってツッコミは置いといて)。

掃除洗濯、買い物と弁当の仕込み。

こういうルーチンは、長時間家を空けると次の仕事の準備が滞ってしまうので、

あまり出掛けなくなってしまいました。

あとは、タクシー業務で出来なかったことをやってみる。

先日のPOP作成なんかは、そうなりますね。

あとは地図とにらめっこすることもありますが、

これはルートの復習としてやることが多いです。

新しく道を憶えたら?って言われそうですが、

僕のレベルでは行ったルートを憶えて次の引き出しを作っておくことと、

間違ったルートを二度と使わないために出来ることと考えてます。

いくら路地を憶えても、

お客様の利用ルートに繋がらない道は憶えても忘れちゃいますし、

お客様が知らない道は不安を煽るだけで、

あまり好手とは言えないんじゃないかな、と思っているからです。

とはいえ、

僕なりの道の憶え方は、

今度ブログでも紹介したいと思っています。

空いた時間ができたら、

FacebookやTwitterを見たり、

アニメや映画を観たりしています。

最近は、

『マイ・インターン』や『フィラデルフィア』を観ました。

観ることで心の在り方が変わる映画とか、

歴史や起きてることを紐解くような映画が好きです。

音楽はBGMとして常にかかっていて楽しんでいますが、

最近はまったく音楽スタジオに行くことができないのが残念。

運動もあまりできてないなぁ。

僕は休日といっても特別な過ごし方をしてるわけじゃなく、

『日常』って感じの過ごし方です。

でも、けっこう充実してます。

自宅でゆっくりできるって、

本当にありがたいなぁって思えるのです。

時間も空間も自分に許されてるって、

だいぶ恵まれてる。

だから、

居心地の良い空間を作ることが好きだし大事だと思って家事をこなします。

掃除も洗濯も面倒と言えばそうだし、

食事の準備や仕込みも面倒です。

手間と時間を掛けたくなければ、

コンビニや飲食店に行けば済まされるし、

洗濯物だって畳まなくたって着ることはできますもんね。

でも心の豊かさって、

そういう作業の先にあるように思うんです。

だから家事を怠らない。

面倒と思わず、誰かをもてなすつもりでやってみる。

・・・なんてちょっと偉そうに言ってみましたが、

独身寮にいるとき僕の部屋が毎週飲み会の溜まり場になっていたことがきっかけなんです。

こんなことしてましたけど

こんなことしてましたけど

そのとき友達に言われたのが、

「井浦の部屋って、なんか居心地良いんだよね」

って言葉なんです。

人生で初めてと言っていいと思いますが、

僕だけが使える部屋を手に入れたのがこの独身寮。

だから自分の居心地の良いように部屋づくりしてました。

それが他人にとっても居心地が良かった。

凄く嬉しかったんですよね。

だから掃除も『おもてなし』だと思ってます。

そう思えば、家事も楽しくなりませんかね?

誰かが居心地の良くなるものを提供できるって、

かなり特別だと思いますよ。

アデュー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA