こんな僕はマザコンなのか?

こんにちは。

歯医者に行こうとネットで検索したらウェブページ持ってる歯医者が見つからず、

しようがないから直接行ったら案の定いまは休診時間でした井浦です。

ネットが行動の基本なこんな世の中じゃ・・・、

ポイズン!

そのあと、 無事歯医者に行けました

そのあと、
無事歯医者に行けました

今日は休日なので、

普段のことを色々と振り返ってみたりしてました。

あ、自発的に、こう、

会社の仕事みたいな振り返りじゃないですよ。

良いことも悪いことも、

気になってることが思い返されてただけです(笑)

んで、

ブログやFacebookやTwitterで色んな人と繋がることができたなぁって思ってたら、

そういえば母親とも今までよりコミュニケーションが増えたなぁ、

って思ったんです。

なんでだろ?

ちょっと考えてみました。

僕は福岡で生まれ、

19年間福岡で生活してました。

その後1年間熊本で生活し、

21歳になるときに東京へ移ってきました。

しばらくは盆と正月に帰省する感じでしたが、

ここ数年は福岡に帰省することも減り(金銭的な理由が大きい(^_^;))、

母親とのコミュニケーションも少なくなる一方でした。

元々、ベタベタしたりイベントも少ない家だし、

家族間で積極的にコミュニケーションを取ることをしない家庭でしたから、

それも拍車を掛けてたんだと思います。

たまに用事で電話すると、

気がつけば長電話になることもありました。

本当は毎日でもちょっとした会話とかした方がいいのかな?、

なんて思いつつ、

これまでの無精癖がムクムクと頭を出して「まぁいいか」なんてなっていました。

あるとき、

友達のFacebookの投稿を見ていたら、

面白そうなお菓子屋さんを発見しました。

それがHAPPYSUGARのウチコさん。

真ん中の男が友達です(笑)

真ん中の男が友達です(笑)

自分やスタッフの方々を撮った写真を沢山載せていて、

ブログもFacebookもいつも笑顔でいっぱいで、

楽しかったり共感したり感動したりとても楽しいお店だなぁ、と。

とても親近感を持ちました。

「わぁ~、友達になりたい!」 と本気で思った投稿

「わぁ~、友達になりたい!」
と本気で思った投稿

当時僕は、友人と不定期の音楽イベントをやっていて、

僕はWebを使ったPRを担当してました。

ブログやFacebookの投稿を管理するってなぐらいのことですが、

どうにも手応えがない。

どうやったらこんなブログやFacebookを作れるんだろう、

と疑問に思ってたんですね。

んで、あるとき質問のようなことをしたと思います。

そしたら「自撮りして自分を知ってもらう」ってな回答だったと・・・。

すんません、よく憶えてなくて(笑)

でもこのブログはとても参考になりました。

ブログで個をだすということの意味(ウチコさんのブログに飛びます)

まずは自分を知ってもらう。

フワフワと雲を掴むようなことでしたが、

なんとなくピンと来ました。

結果は、

それに行き着く前にイベントを抜けちゃいましたけど(笑)

とにかくそれがきっかけで、

自撮りしてFacebookをやるようになりました。

そしたら、

良くも悪くも反応が変わったんです。

いままでの友達は「どうした?(笑)」ってな反応だったんですが、

僕のことに興味を持ってくれたのか知らない人からの友達申請が増えたり、

日々の投稿により僕のことを理解してくれる人が出てきたんです。

ウチコさんには、

投稿についてコメントで励ましてもらったりもしました(笑)

そのとき感じたのは、

自分の顔を出すだけで伝わることが沢山増えるなぁってこと。

僕というキャラクターが、

伝わりやすくなるなぁと。

そんなことを繰り返していて、

ふと思ったわけです。

母親にFacebookをやってもらったら、

僕の普段をよく知ってもらえるんじゃなかろうか?と。

「心配ないよ」なんて電話で伝えるより、

よっぽど説得力があるんじゃないか?と。

結果は、

コミュニケーションがとっても増えました(笑)

勿論これだけじゃないけど、 ちょっとした会話が手軽にできるようになりました。

勿論これだけじゃないけど、
ちょっとした会話が手軽にできるようになりました。

電話したりするのが億劫で、

離れた場所にいるから家族でも疎遠になりがちですが、

僕はSNSを通じてコミュニケーションを増やすことができました。

いまだSNSに懐疑的な人も多いので、

SNSは使う人次第だよ~と心のなかで思っています。

凄い長くなってしまった・・・。

まとめ方が下手ですね(^_^;)

アデュー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA