初エクスマセミナー インお台場

こんにちは。

東京は小雨がぱらついております井浦です。

けっきょく雪は降らなかったんですかね?

先日のお休みに、

『行きたかったけど行こうとしてなかった』ビジネスセミナーに行ってきました!

「マンガでわかる 安売りするな!価値を売れ!」の出版記念セミナーです!

渋い声でニコニコお話くださった、著者の藤村正宏先生

渋い声でニコニコお話くださった、著者の藤村正宏先生

っていきなり言われてもなんのこっちゃですよね。

僕なりに判りやすく言うと、

「凄く好きなアーティストのCDリリースツアーに行ってきた!」

ってことです。

あ、言ってること変わってない?

でもそういう事なんです。

『AEROSMITH』がオリジナルアルバムをリリースして東京に来るんだけど、

ゲストアーティストに『INCUBUS』『COLDPLAY』『BRIAN SETZER ORCHESTRA』『GREEN DAY』『FOO FIGHTERS』『Sarah McLachlan』が参加するよ!って感じです(笑)

そうしたら、コレは行くしか無い!ってなるし、

楽しみでしょうがないでしょ。

こんだけ個性的なメンバーが、

どんなライブをするんだろう?って。

そのくらい楽しみにしてました。

だから、外見はビジネスセミナーなんですけど、

ミュージックライブを観に行ったって話です(笑)

藤村先生の生のお話を聞きたいのはもちろんだったんですが、

この方たちも目の前で観たかった。

『人生パイセンTV』でもお馴染みの短パン社長こと奥ノ谷圭佑さん

『人生のパイセンTV』でもお馴染みの短パン社長こと奥ノ谷圭佑さん (画像をクリックすると『人生のパイセンTV』の動画に飛びます)

独自のサポーター論を経営する美容室に投下している勝村大輔さん

独自のサポーター論を、自身で経営する美容室に投下している勝村大輔さん

この漫画のメインテーマである中村ゆかりさん

この漫画のメインテーマである中村ゆかりさん

滅茶苦茶カッコイイ、当日は司会をされていた橋本亨さん

滅茶苦茶カッコイイ、当日は司会をされていた橋本亨さん

カッコ良かったり面白過ぎたり、最強の代表取締役無職の坪井秀樹さん

カッコ良かったり面白過ぎたり、最強(サイコー)の代表取締役無職の坪井秀樹さん

滅茶苦茶カッコイイ、オリジナルフライトジャケットを羽織らせてもらいました(泣)

坪井さんには、滅茶苦茶カッコイイ、オリジナルフライトジャケットを羽織らせてもらいました(泣)

本のテーマの解説、

時代の変化と僕らの生活の変化について、

独自性について、

まずは行動すること、

など沢山のお話を聞きました。

僕は今まで、

ビジネスセミナーに足を運んだことは数える程度しかありません。

本は色々読みましたけど。

そのどれもに書いてあったり語られるセミナーでの内容って、

どれもが「こうしなさい」っていう『指示』だったように思います。

これが成功の道筋だ!ってのを『勉強』するという感じ。

でもね、

藤村先生をはじめ他の出演者が話す言葉に『指示』はないんですよ。

ただひたすら『気付くこと』があるんです。

『こうしなくては!』じゃなくて、

『こうしたい!』『こうしたら楽しい!』ってことが自分の中から出てくる。

ややこしく自分の仕事に当てはめて、

あーでもないこーでもないと課題や目標を立てるとかそんなことじゃないんです。

なぁ~んて、

僕が藤村先生が提唱する『エクスマ(藤村先生のブログに飛びます)』を語ろうとしても一個も伝わらないし、

それは僕の仕事ではないからこれ以上書いてもしょうがないですね(笑)

これからタクシードライバーとして生きていくことも、

音楽に触れ関わりながら生きていくことも、

将来したいことを持ち続けて良いことも、

楽しいことを楽しいと発信しても、

難しい顔して大人のふりをしなくても、

賢いふりしてカッコつけなくても、

自分を卑下しなくていいってことに気付けたように思います。

とりとめもないですけど。

よし、

ご飯食べよ!

アデュー!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA